<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

王國潼先生に二胡を習う

跟王國潼大师学二胡

先日、縁あって王國潼先生に二胡を見ていただく機会に恵まれた。王先生は演奏家としてはもちろん、作曲家・教育家としても二胡界の第一人者で、クラシック界で言えば指揮者の小澤征爾、ピアニストのウラジーミル・アシュケナージと同年輩の大家である。約半年前に申込みをして以来、そんなすごい人物から直々に二胡を教わるなど畏れ多いという思いと、夢のようで信じられない気持ちが交錯したままレッスン当日を迎えた。
几天前,我有缘分遇到了好机会跟王國潼大师学二胡。王大师作为演奏家不用说,作为作曲家或教育家也是二胡界的最高权威,举古典音乐界的例子来说,他是位与指挥者小泽征尔,钢琴家弗拉基米尔·阿什肯纳齐年岁相仿的巨匠。我大约半年前报名了以后,一方面想:跟那么伟大的人物直接学二胡,不胜惶恐,另一方面想:好像做梦一样,难以相信,两种心情一直混在一起迎接了上课的当天。

準備した曲は王先生の作品で、私も昨年のコンサートで弾いた「奔馳在千里草原」。「どんな先生だろう? いきなり『そんな弾き方じゃ話にならん!』とか言われたらどうしよう、ショックで二胡やめるかも……」などと内心悲壮な覚悟をしつつ、前の生徒さんが出てくるまで応接室で待っていたら、突然王先生が入ってきて、穏やかな表情で名刺を差し出されたので一気に気持ちがほぐれた。
我准备的曲就是王大师的作品,也是我也在去年的音乐会上演奏的《奔驰在千里草原》。"他是什么样的老师呢? 如果一开始他马上说:"你拉得不像话!",我该怎么办? 恐怕受到打击,再也不会拉二胡──",我内心悲壮地精神准备,在客厅里等到前面的学生出来,王大师却突然进来,以温和的表情给我递交了名片,因此我的心情一口气地舒畅了。

席につくなり「二胡はどなたに習っていますか?」と聞かれ、「独学です。先生の演奏を聴いて勉強しています」と答えると、「では弾いてみてください」。
我坐下了他就问:"你跟哪位老师学二胡呢?",我回答:"我是自学二胡,边听您的演奏,边学的" ,他说:"那么,你拉一下吧。"

ひと通り弾き終えた後に一瞬間があったのでドキドキしたが、「音楽はよく理解しています、独学でここまで理解するのは容易なことじゃないですよ!」と言っていただけたので、ひとまずホッ。「でも、いくつか間違って弾いているところがあるので直しましょう」と、まず、ダウンからアップに移る際、手の力をもっと抜くよう注意され、「違う、違う、……そう!!」と、文字通り手取り足取りで教えていただく(子どもの頃、書道でも同じような指導を受けたっけ)
因为我拉了一趟后他沉默了一下,所以我心中七上八下了,可是听到他说:"你对音乐理解得好,自学二胡,理解到这么程度,不容易!",暂且放了心。"不过,有几个部分你拉错,所以改正一下吧",他先指出:拉弓移到推弓时手需要更轻松,一边说:"不,不,──对了!!",一边如字面那样手把手地教给我(我小时候学写法时也接受了同样的指导)

その後、曲中の装飾音の表現方法をひとつひとつ取り出して説明してくださり、二胡では装飾音を弾くときも情感をこめて歌わねばならないことを今更ながら実感。「まずダウン、そしてアップ、ここからトリルは速く……!」と模範演奏してくださる一挙手一投足を凝視していたが、根を詰めたせいか頭に血が昇ってきた。すぐにはうまく弾けずアワアワしている様子を見て先生、優しく微笑みながら「ゆっくりやりなさい。後でCDを聴けば言ったことを思い出しますよ」とおっしゃった。
此后,他把曲中的装饰音的表现方法一一选出解释,我到现在才体会到:用二胡拉装饰音时也应该充分抒发感情。"先拉,然后推,从这里颤音快起来──!",他说着示范演奏,我凝视他的一举一动,不过不知道是不是由于聚精会神的原因,血渐渐冲上头了。他看到我不能马上拉得好,焦躁的样子,温和地微笑着说:"慢慢来,以后你听CD,就会想起来我告诉你的内容。"

最後にもう一度通して弾くと、後半で再び駆け出すシーンからは先生も一緒に演奏してくださり、おこがましい喩えかもしれないが、草原を親馬に寄り添われて走る仔馬になったような気がして、鳥肌が立った。
最后我又拉了一趟,从后一半再次开始跑的场面,王大师也跟我一起演奏,自己比喻也许有点狂妄,我觉得自己仿佛是成了一只在草原跟着大马一起跑的小马,心弦为之震动。
[PR]
by nohohonvillage | 2008-08-29 22:16 | 二胡

納涼二胡の集い来場御礼

感谢参加纳凉二胡会




さる8月17日夜、調布のホールにて納涼二胡の集いを開催しました。
8月17日晚上,在东京调布的音乐厅举办了纳凉二胡会。

人気のホールがたまたま取れたことから企画を立ち上げたのは5月のこと。最初は「たまには広い会場で練習もいいのでは」程度の軽い気持ちだったのが、ウェブで告知したり、音楽仲間を誘ううちに予想以上の出演希望をいただき、さらに遠く大阪や静岡から駆けつけてくださった方もいらしてうれしい限り。
热门的音乐厅偶然能预约,因此开始计划的就是5月份,起先我只是轻松地想:"偶尔在大会场练习也行",可是在网上通知,邀请音乐朋友的结果,希望出场的人感到意外的多,而且从大阪与静冈等远方来的朋友也有,令人感到非常高兴。

本番では二胡はもちろんギター、ピアノ、ウクレレ、マンドリン、一五一会に音来、奏生……、と多彩な楽器が一堂に会し、ソロもアンサンブルも弾き語りもそれぞれに味わい深く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
正式表演时,二胡不用说,吉他,钢琴,尤克里里琴,曼陀林,一五一会,音来,奏生──,丰富多彩的乐器会于一堂,独奏,小合奏,弹唱,各有各的妙处,一眨眼的功夫过了时间。

音楽会終了後、希望者で近くの居酒屋に流れて2次会スタート。運よく奥の座敷が陣取れたこともあって、飲み食べもそこそこに楽器遊びや音楽談義に花が咲き、夏の夜が和やかに更けていきました。
音乐会结束后,志愿者移动到附近的酒铺,再次举行了宴会。因为幸运地占得到里头的铺席子的房间,所以我们匆匆吃喝过就热闹地玩乐器,谈音乐,夏天的夜在和蔼的气氛中很深了。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。また、この日のためにお手伝いいただいたメンバーの方々、お疲れさまでした!
我衷心表示感谢到场的客人。还有,当天帮忙的成员们,您们辛苦了!



〜プログラム 节目单〜

<第1部 第1部

モンゴル小調(二胡アンサンブル) 蒙古小调(二胡小合奏)
女人花(二胡) 女人花(二胡)
真っ赤な太陽(二胡) 真红的太阳(二胡)
時代(奏生・一五一会弾き語り) 时代(奏生与一五一会弹唱)
大きな古時計(二胡) 老祖父的大钟(二胡)
崖の上のポニョ(二胡) 悬崖上的金鱼姬(二胡)
山水(二胡) 山水(二胡)
牧羊女(二胡) 牧羊女(二胡)
絲路駝鈴(二胡合奏) 丝路驼铃(二胡合奏)

--休憩 休息--

<第2部 第2部

あぜみち、おとなのくに(ウクレレ・マンドリン弾き語り)
田间小道,大人之国(尤克里里琴与曼陀林弹唱)
阿里山的姑娘(二胡) 阿里山的姑娘(二胡)
ラグリマ、月光、愛のロマンス(ギター)
泪,月光,爱的罗曼史(吉他)
明月千里寄相思(二胡) 明月千里寄相思(二胡)
ノクターン(ピアノ) 夜曲(钢琴)
La Vie En Rose(二胡) 玫瑰色人生(二胡)
イラヨイ月夜浜、ハナミズキほか(一五一会弾き語り)
美丽的月夜滨,花水木等(一五一会弹唱)
島人ぬ宝(一五一会・音来・奏生弾き語り)
岛人之宝(一五一会,音来与奏生弹唱)
浜辺の歌、蘇州夜曲(全員) 海滨之歌,苏州夜曲(全员)




「浜辺の歌」「蘇州夜曲」でスタンバイ中。カワイの鍵盤は重かった……。
为了演奏《海滨之歌》与《苏州夜曲》在准备中。河合钢琴的键盘有点重──。



Iさん直筆の立看板。
I女士亲笔的立式招牌。

photo by マグナム仁蔵さん


当村からはネロとレグポンも参加。「オイラのでばんはないのかよ?」
(彼らの日記はコチラ
该村的猫Nero与鸡Legpon也参加了。Legpon问:"我没有登台机会吗?"
(他们的日记请看这里



[PR]
by nohohonvillage | 2008-08-22 22:51 | 二胡

罗勒的季节,意大利面的记忆

バジルオムレツとエダマメチーズパン。パンの味付けは野菜ジュース。
罗勒蛋卷与毛豆奶酪面包。面包的调料是蔬菜果汁。




中にはなけなしのエダマメが。
里面仅有毛豆。




こちらはカレーオムレツ、ジャガイモとニンジン入り。
这是咖喱蛋卷,里面放了土豆与胡萝卜。




刻みバジルが香りで自己主張中。
罗勒丝以香味在宣扬自己。




子どもの頃、母がつくる「スパゲッティー」の具は刻んだニンジンとタマネギであった。だから、友達に連れられて行った「イタめし屋」で初めてあの赤がトマトの色だと知ったときはカルチャーショックであった。家に戻って、「お母さん、パスタにはニンジンじゃなしにトマト入れるがで!」と言ったものの、母は「そんなはずはない」の一点張りで、相変わらずニンジンを入れ続けた。
我小时候,我妈做的意大利面的材料就是胡萝卜与洋葱的碎末。因此,被朋友带去意大利菜馆时,我才知道那个红色就是西红柿的,感到了一种文化冲击。回家后我就告诉她:"妈,意大利面里放的不是胡萝卜而是西红柿!",不过我妈一口咬定:"不会那样",和往常一样继续放胡萝卜。

冷蔵庫のトマトが切れ、ニンジンとタマネギが目についたある日、思い立って母の味を再現してみた。ん〜、やっぱりニンジン臭い、けど懐かしい。
有一天,冰箱里没有西红柿,却看到了胡萝卜与洋葱,我忽然想起要重新做我妈做的菜。哦,还是胡萝卜味儿有点强,但是令人怀念。




牛乳代わりにココナッツミルクでパンを焼いてみる。
我不用牛奶,而用椰子汁,烤一下面包。




素朴な味わいであった。
吃起来味道很朴素。




「夏バテ予防にスタミナそば」とばかりに、薬味(高菜、とうがらし、ネギ、ショウガ)を豪快に入れたら、体じゅうがカッカして眠れなくなった。
我念叨着"为了预防苦夏,吃荞面条,增添精力",放了好多药味(高菜,辣椒,小葱,生姜),结果全身发起热来,睡不着了。



[PR]
by nohohonvillage | 2008-08-11 22:47 | うまいもん