雨ニモマケズ、虫ニモマケズ

不怕雨,不怕虫

ミニトマトがつぼみをつけた。
迷你西红柿长了花骨朵。




そして1週間後。
1周后。




そろそろビールを用意する頃かな。
快要到准备啤酒的时候了。




第2陣も繁茂中。
第2批也在繁茂中。




インゲンは純白の花をつけた。はにかんで咲く姿は、まさにジューンブライド。
扁豆开了雪白花。害臊的样子仿佛是六月之新娘。




1週間後にはもう実ができていた。
1周后已经结果了。




他の花も続々結実中。咲いてしばらく経つとほんのり黄色になる。
别的花也继续在结果。开花了一会儿后,它们稍微染成黄色。




十六ささげはまだ青々。
十六豆还是绿油油。




シャンツァイはナメクジにたかられ、一時瀕死状態だったのを大きい鉢にレスキューした。
香菜被蛞蝓爬满,一段时间濒于死亡,所以我把它移植到大花盆里,救护了。




その代わりかどうか、毎年ナメクジに食べられるバジルが今年はすくすく生長中。
不知道是不是香菜当替身,每年都被蛞蝓吃的罗勒今年长得很快。




バケツでのほほんと育っている古代米。風に吹かれてサラサラ揺れる様がいかにも涼やかだ。
在水桶里悠闲地生长的古代米。它被风吹,沙沙地摇晃的样子真的凉爽。




ゴーヤーはもう15粒くらい種を蒔いたのに一向に芽が出ないので、ホームセンターで1株購入。まだ背丈は低いものの、雄花がつぼみをつけはじめた。
虽然我已经种了大约15个苦瓜种子,但是一个也没有出芽,所以去居家中心买了1棵。它个子还不高,可是长雄花骨朵了。




北京の朝顔は今年もこぼれ種から発芽し、花を咲かせた。
要说北京的牵牛花,今年也洒落的种子出芽,开花了。




----------ここから先は虫ゾーンです。虫嫌いの方はお戻りください----------
----------再往前就是虫子的地区。请讨厌虫子的读者折回---------















インゲンの花は香らないが、アリにとっては好物らしい。
扁豆花不飘香,但是看来蚂蚁很喜欢它。




アスパラガスの葉に5cmほどの尺取虫がぶら下がっていた。害虫なのはわかってるけど、このユーモラスな姿を見ると踏み潰すのが忍びなくなる。
大约5厘米的尺蠖悬在芦笋叶上。我知道它是害虫,不过一看这个幽默的姿势,就不忍踩碎了。




アゲハの幼虫。前回完全追放したつもりだったのに、また4、5匹入居していた。おまけに緑レンジャーに変身するのが予想外に早かったため、観念して様子を見ることに。ある1匹は蛹になって間もなく姿を消した。蝶になるにはあまりにも早いと思ったら、根元を天敵とおぼしきハチがうろうろしていた。アゲハが天寿を全うするのは思いのほか大変なのだなぁ(参考サイト
凤蝶的幼虫。虽然我以为上次都放逐了,但是四五只又迁入了。而且感到意外的是它们很快地变成了绿色别动队,因此我放弃了驱除它们的念头。有1只化了蛹后马上就消失了。我觉得时间太不长,它们成不了蝶,果然在根上一只看来是天敌的蜂走来走去。我没想到对凤蝶享尽天年这么困难(参考网页



[PR]
by nohohonvillage | 2009-06-30 22:22 | 菜園