深セン怪しい店巡り

在深圳去奇怪的商店

深センに着いたらまず楽器店を見に行く。店のたたずまいは4年前に訪れたときと変わっていなかった。
到了深圳,首先去看乐器店。其格局与我4年前访问时没有变化。




二胡弓はじっくり品定めして2本購入した。
我对二胡弓好好加以品评后购买了2根。




これは古代の楽器のレプリカかな?(「柞鐘」と言うそうです。参考サイト
这是不是古代乐器的复制品呢?(据说是"柞钟"。参考网页




その後、ふらりととあるデパートに入ってみた。ここも天然石ブームらしい。
此后,我随便进入一家百货店。看来这里也是天然石热。




最上階へ行ってみると、そこはオール漢方薬!
上最上楼看看,所有的都是中药。




フロア全体に漢方の匂いが充満し、
整个一层楼都充满着中药味儿,




まったくの門外漢ながら、日本では目にできない光景にしばし興奮する。
虽然我对中药完全是个外行,但是在日本不能看到的光景暂时令人兴奋。




歩き疲れたので、お姉さんに招かれるまま茶葉店へ。
因为走累了,所以被一个小姐招呼,就进茶叶店去。




このお姉さん、言葉巧みに「うちの茶葉は他とは違う」とアピールするのだが、試飲してみると、どれも私の口に合わない。
虽然这个小姐花言巧语地宣传:"我们的茶叶和别的不一样",但是试饮起来,哪个都不合我的口味。




それでも最後に飲んだジャスミン茶がまずまずだったので、おみやげ用に50グラムずつ包んでもらった。ところが、帰国して1袋ずつ手にしてみたらどうも違和感がある。念のため秤にかけたら何と、全て40グラム前後、なかには35グラムのものまであった。セコい、セコすぎる……。これを読んだらあのお姉さんは「ここは中国。騙されるほうが悪いのよ、オーホッホッ!!」とでも笑うのだろうか。でも、日本だったら詐欺罪で逮捕だぞ!(本当は顔も撮ったし、名刺も持っている。公開したくてうずうずしているが、武士の情けで思いとどまってやる)
即使那样,最后喝的茉莉花茶还可以,所以我作为土产买,让她50克一袋分开包。不过,我回日本后一袋一袋地拿起来,总觉得合不来。为了确认,把它过一下秤,竟然都是40克左右,其中甚至35克的都有。那个小姐心胸太狭隘了──。如果她看这个,就会说:"这里是中国。受骗的你错了",哈哈大笑吗? 不过,在日本,你会因诈骗罪被逮捕!(说实在的,我拍摄了她的脸,还有名片,本来憋不住想公开,但武士有仁慈,打消那个念头)



前回来たときは気づかなかったが、深センにも地下街があった。ここは理髪店ストリートか。
上次来的时候没有注意到,在深圳也有地下商店街。这里是理发馆街吧?




でも理髪店にあるまじき乱雑さ。入り口で店員が喋りながらタバコ吸ってるし。
不过,理发馆不应这么乱七八糟。并且在门口店员边聊天边抽烟。




なぜこんなモノが? 不気味だ……。
怎么放着这种东西? 令人害怕──。




毒気に満ちた地下街を脱出し、食品を買いにスーパーへ(あー、ここは何てすがすがしいんだ!) で、こちらが中国の甘酒。米粒が見える。
从充满恶毒的地下商店街逃出,去超市买食品(哎,这里的空气多么清爽啊!) 这是中国的米酒,能看到大米粒。




好物の豆腐干はたんまり買い込んだ
我喜欢吃豆腐干,所以大量买进了




最後に羅湖商業城へ。ここも4年前と一見変わっていないが、全体的に品物の値段が高くなっていた。
最后去了罗湖商业城。乍一看来,这里也与4年前没有变化,可是总的来说,商品的价格贵了。




私がグリーンのチャイナを買ったお店も健在でした。
我买过绿旗袍的商店也还在营业。




それにしても、皆んなハデ!!
即使那样,哪件都是鲜艳!!






最終日は早朝香港国際空港へ。どんより曇って海も見えず、残念。
最后的一天,在清早去香港国际机场。由于天阴沉沉的原因,我不能看见海,很遗憾。




でも、上空で「ただいま台湾の上空を通過中」とのアナウンスがあり、見下ろすと……、あ〜、飛行機もぶらり途中下車できたらいいのに! 
但是,在上空听到了广播:"现在在通过台湾的上空",因此我往下看起来──,哎呀,坐飞机也可以顺便中途下车的话,多么好啊!




地球はやっぱり丸いなと思う瞬間。
这一瞬间我想:地球还是球形。



[PR]
by nohohonvillage | 2009-06-18 23:28 | 中国