香港の夜──港編

香港之夜──码头篇

「黄枝記」を出た後、腹ごなしも兼ねて港まで散歩する。中環駅からは長い連絡橋が整備されていた。
《黄枝记》后,兼带着消食儿到码头去散步。从中环站修建好了一条长连接桥。




この景色、4年前に九龍側から見たんだっけ。懐かしいな。
这景色是我四年前从九龙那边看到的。真令人怀念。




橋の下を見おろすと大規模埋め立て工事が進行中。後で聞いたところでは、この辺に公園をつくる計画があるのだとか(参考サイト)。
在桥的下面可以看大规模的填拓工程正在进行。日后我听到;这边有计划建造公园(参考网页)。




変化し続ける風水都市・香港の面目躍如といったところか。
这就是变化下去的风水城市;香港的面貌活现出来的地方吧。




中環碼頭Central Pierが見えてきた。遠目に見ると古そうだが、これも移転して新しく建てたものとのこと。
中环码头Central Pier可以看到了。虽然从远方看起来有点旧,但是据说它也是迁移后新建设的。




今回はスターフェリーはパスし、潮風に吹かれながらベンチでボーッとくつろぐ。でも船を見てるとやはり乗りたくなったりして。
这回我没有坐天星小轮,坐在长凳上被海风吹拂着发呆地休息。不过,我还是看着船就想坐了。




ふと振り返るとこちらを睥睨していたのが「国際金融センター2」のビル。1棟だけぽつんと建っているからだろうか、さながら宇宙基地のような浮遊感が漂う。
回头看起来,有一塔大楼《国际金融中心2》俯视着这边。我不知道是不是由于只有一塔孤零零地立着的原因,它有象宇宙基地那样浮游的印象。




百万ドルの夜景に別れを告げつつ、再び連絡橋を渡って駅へ戻る。
我告辞着一百万美元的夜景,再次渡连接桥回车站去。





[PR]
by nohohonvillage | 2009-05-26 22:26 | 中国