上海街と再びの黄枝記

上海街与再次去的黄枝记

今回の香港旅行の目的のひとつが、セイロを手に入れること。というわけで、やってきました上海街。
这回去香港旅行的目的之一是得到蒸笼。因此,我来到了上海街。




ネットでは「香港のかっぱ橋。調理器具が何でも揃う」と紹介されていたので、わくわくして来たのだが、規模的にはかっぱ橋の数分の一といったところか。
因为网上介绍"是香港的合羽桥。什么烹调工具齐全",所以我期待着来,可是看起来其规模是合羽桥的几分之一吧。




かっぱ橋は和洋中なんでもありだが、ここはやはり香港、中華料理道具一色である。
合羽桥中式西式日式都有,不过这里还是香港,卖的都是中式烹饪用具。




出番を待つ巨大中華鍋。
等待登台的巨大中式铁锅。




福、財、広……、めでたい漢字の抜き型。
福,财,广──、吉祥字的模具。




意外なことに、セイロを扱っている店は2軒しか見当たらず、そのうちでも質がよいものは1種類のみであった。でも何とか、安くて綺麗なセイロを入手できたのでとりあえず満足である。
出乎意料的是有卖蒸笼的商店只能找到2家,其中质量好的只有1种。但是我好歹得到了既便宜又漂亮的蒸笼,结果暂时感到满意。




それから、地下鉄に乗って懐かしのあの店へ。変化の激しい香港のこと、まだ残っているか少し心配だったが、果たしてやってました!
然后,坐地铁去了令人怀念的那家店。因为香港变化得很快,所以我有点担心那家是否仍然有,果然它在营业呢!




エビワンタン麺。んー、コレ、この味!
虾云吞面。嗯,就是这个味儿!




もう1品、今度は坦々麺を頼んだのだが、
我点了另一种,这次是担担面,




この平麺、いまいち私の口には合わなかった、残念。
不过,这宽扁面不太合我的口味,很遗憾。



[PR]
by nohohonvillage | 2009-05-12 21:50 | 中国