のほほん村菜園、初夏到来。

のほほん村菜园上初夏到来。

4月上旬にはこんなだったキタアカリが、
四月上旬这样大小的北方光明




もうファインダーに収まりきらなくなった。
已经不能放进取景框里了。




5年物のアスパラガスはまったくの放任にかかわらず健在。
五个年头的芦笋根本没管还活着。




穫っても穫っても生えてくる。
收获了又长。




ソラマメの花。
蚕豆花。




3週間で立派なサヤができました(中身はこれから)
三个星期后长了漂亮的豆荚(里面从现在起结果)




まだまだ開花中につき、我がアブラムシとの闘いは続く。
因为还在开花,所以我与蚜虫的战斗还在继续。




最近コムギの穂にもアブラムシを発見(涙)
喜びいさんで食事しているようだが、見つけたらすべて圧殺する。
最近在小麦穗上也发现了蚜虫(哭)
它们看来兴高采烈地吃穗,但我一发现就都压死。





何度やっても失敗していたコネギも、今年はうまく行きそう。
定植後は、ときどき摘んで味噌汁に投入している。
我即使栽培过小葱好几次也都失败,但是今年大概会成功。
定植后,我有时候采摘它,放在豆酱汤里。







それでは当村恒例、放っといても出てきたシリーズ〜♪
那么,当村惯例的《没管也出来》系列现在开始〜!


しそ。青なんだか赤なんだか。
紫苏。我不知道它是绿色的还是紫色的。




ラベンダー。
熏衣草。




ホウレンソウ。
菠菜。




バジルを蒔いたつもりが出るのは雑草ばかりなり……。
我本来播了罗勒,可是出来的都是杂草啊──。




あゝ、存在感薄っ。がんばれ本命!
哎哟,它的存在感很弱。我意中人,加油!




文旦の木。昨年秋に葉っぱが全部枯れ落ちたのですっかり諦めていたが、見事復活した。新芽も爽やかな文旦の香りがする。
文旦树。去年秋天叶子都枯落了,所以我以为它根本不行,它却完全恢复了。新芽也有文旦的芳香,使人神清气爽。




最後に、本日の撮れたて画像からクイズです。
これはいったい何?
最后我要用本日刚拍下来的画像出题:
这个到底是什么?





 ヒント・夏のビールに欠かせないモノ。
 启示:夏天喝啤酒时不可缺少的东西。

[PR]
by nohohonvillage | 2009-04-27 22:18 | 菜園