幸せの白い猫

幸福的白猫

たまに通る小道に白い猫がうずくまっていた。
我偶尔穿过的小路上蹲伏着一只白猫。




草の蔭に隠れてるつもりかな。
它以为自己藏在草后面吗?




「ち、見つかっちまった」
"哎,我被发现了。"




そのまま逃げるかと思いきや……、
我以为它马上就逃走,它却是──,








どうやら風邪を引いているらしい。
ぺろぺろ手を舐めてくれるのはうれしいが、
しまいには鼻水とよだれでべちょべちょになってしまった。
看来它着凉了。
手让它舔,我感到高兴,
可是最后粘上它的鼻水与口水,手发粘了。





でも、この穏やかな表情、心安らぐなぁ。
不过,一看这个温和的表情,心里就感到平静。




しっぽは鉤型。
尾巴是钩形。




しばらく遊んだあと、
它与我玩了一会儿后,




ひょい、と塀の上へ。
轻轻地跳上墙壁。








下から見ると、なかなかの美猫さん。
从下面看起来,它相当漂亮。






でも後ろ姿は犬と見紛う。
可是后影恰似狗。




別の日には竹やぶでくつろいでいるところを発見。
别的一天,我看到它在竹林里轻松愉快地休息。




あ、こっち向いた!
哇,它把脸转向这边了!




大きなあくびをして、
打了一大哈欠,




薄目でちらり。
眯缝着眼睛偷偷地看。




そしてニッ。
然后微笑。




しっぽ立てて寄ってきて、
竖起尾巴靠近来,




またひとしきり遊んでくれた。
又暂时一起玩了。








この日は前より元気で、結膜炎や口まわりのただれもよくなっているようでホッ。風邪でつらいだろうに、見ず知らずの人間まで幸せな気分にしてくれるなんて、何と気だてのいい猫なのだろう。「早くよくなれよー」と背中を何度もさすり、再会を願いつつその場を後にした。
这一天它比以前还有精神,结膜炎与口周围的溃烂也好了点,因此我放了心。虽然由于感冒的原因,它应该感到痛苦,但是甚至让不熟悉的人都感到幸福,这只猫性情多么温和啊! 我说着:"赶快恢复身体吧!",抚摩它的背好几次,怀着再会的希望离开了当场。
[PR]
by nohohonvillage | 2008-11-27 10:28 |