バジルの季節、パスタの思い出

罗勒的季节,意大利面的记忆

バジルオムレツとエダマメチーズパン。パンの味付けは野菜ジュース。
罗勒蛋卷与毛豆奶酪面包。面包的调料是蔬菜果汁。




中にはなけなしのエダマメが。
里面仅有毛豆。




こちらはカレーオムレツ、ジャガイモとニンジン入り。
这是咖喱蛋卷,里面放了土豆与胡萝卜。




刻みバジルが香りで自己主張中。
罗勒丝以香味在宣扬自己。




子どもの頃、母がつくる「スパゲッティー」の具は刻んだニンジンとタマネギであった。だから、友達に連れられて行った「イタめし屋」で初めてあの赤がトマトの色だと知ったときはカルチャーショックであった。家に戻って、「お母さん、パスタにはニンジンじゃなしにトマト入れるがで!」と言ったものの、母は「そんなはずはない」の一点張りで、相変わらずニンジンを入れ続けた。
我小时候,我妈做的意大利面的材料就是胡萝卜与洋葱的碎末。因此,被朋友带去意大利菜馆时,我才知道那个红色就是西红柿的,感到了一种文化冲击。回家后我就告诉她:"妈,意大利面里放的不是胡萝卜而是西红柿!",不过我妈一口咬定:"不会那样",和往常一样继续放胡萝卜。

冷蔵庫のトマトが切れ、ニンジンとタマネギが目についたある日、思い立って母の味を再現してみた。ん〜、やっぱりニンジン臭い、けど懐かしい。
有一天,冰箱里没有西红柿,却看到了胡萝卜与洋葱,我忽然想起要重新做我妈做的菜。哦,还是胡萝卜味儿有点强,但是令人怀念。




牛乳代わりにココナッツミルクでパンを焼いてみる。
我不用牛奶,而用椰子汁,烤一下面包。




素朴な味わいであった。
吃起来味道很朴素。




「夏バテ予防にスタミナそば」とばかりに、薬味(高菜、とうがらし、ネギ、ショウガ)を豪快に入れたら、体じゅうがカッカして眠れなくなった。
我念叨着"为了预防苦夏,吃荞面条,增添精力",放了好多药味(高菜,辣椒,小葱,生姜),结果全身发起热来,睡不着了。



[PR]
by nohohonvillage | 2008-08-11 22:47 | うまいもん