無料温泉はしご記

连续泡免费温泉

四万温泉に到着後、まず日向見薬師堂を参拝した。室町時代は慶長3年(1598年)に建立された、国の重要文化財である。
到了四万温泉后,先参拜了日向见药师堂。这是在室町时代庆长3年(1598年)建立的国家级重点文物。




どっしりとした茅葺き屋根。古いのによく手入れされており、地元の人が代々大切にしてきた想いが伝わってくる。
庄重的草顶房屋。虽然很旧,但是拾掇得很好,我感觉到当地人世世代代珍惜的心情。




その向かいには無料立寄り湯「御夢想の湯」が。最近リニューアルされて、無料とは思えないほど立派である。ただ、中は狭いと聞いていたので、芋を洗うようならやめようと思っていたが、ラッキーなことにちょうど貸し切りであった。
它对面有免费简易温泉"御梦想之汤",最近改建得宏伟,不能马上相信不要钱。只是因为听说过里面很窄小,所以我想:如果煮饺子似的拥挤的话不泡,但幸运的是除了我以外,正好没有人泡。




で、中の写真もパチリ。お湯はというと、人が入っていなかったせいかびっくりするほど熱く、100も数えたら茹で上がってしまいそうだった。
在里面也拍了一张。要说温泉,不知道是不是由于没有人泡,热得吓人,仿佛是数到了一百会被完全煮熟。




日向見薬師堂と「御夢想の湯」に挟まれて小ぎれいな木造の東屋があり、下が足湯になっている。湯上がりに丸太のベンチに座って休んでいると、爽やかな山の風が吹いてきた。
日向见药师堂与"御梦想之汤"之间有一个整洁的木结构亭子,下面就是泡脚处。我从温泉出来,坐在圆木头凳子上休息的时候,清爽的山风刮来了。

東屋の傍には昔懐かしい円筒形のポストが佇んでいる。
亭子的旁边站着一个圆筒型邮筒,令人怀念。




「御夢想の湯」の下はこんな沢になっていた。
"御梦想之汤"的下面流着这条浅谷。




沢沿いに温泉街へ向かうと、
沿着浅谷去温泉街时,




砂防堰が出現。
出现了防沙堤坝。




道路の反対側には一軒の古い民家が。もう取り壊されてなくなった祖父母の家を思い出すなぁ。
道路的对面有一所古民房,让我想起来已经被拆除的外祖父母的房子。




この通りも何とも懐かしい。
这条路也真令人怀念。




四万温泉名物スマートボール屋さん。意外にも店内で遊んでいたのはほとんどが若い人であった。
四万温泉有名的游艺场。感到意外的是在店里玩的多半是年轻人。




今は亡き祖母も元気な頃はこんな「ストアー」で働いてたっけ。
我想起来了,已经去世的外祖母身体还健康的时候,也在这种小卖店工作过。




温泉街を抜けると有名な積善館が見えた。
通过温泉街,就看到了有名的积善馆。




玄関と本館部分は元禄4年に建てられたというから300年あまりの歴史がある。
据说大门与本馆是元禄4年(1692年)建筑的,有300多年的历史。




いにしえの文人が今にも障子を開けて顔を出しそう。
过去的文士好像快要开拉窗,伸出头来了。






5月も後半だというのに、岩の上には桜の花びらが散っていて、群馬の春は遅いのだとあらためて感じる。
虽然是5月的后一半,但是樱花花瓣飘落在岩石上,我又想:群马县的春天来得晚。




そうこうしているうちに午後3時が迫ってきたため、もう1軒のお目当て「河原の湯」へ急ぐ。こちらも無料立ち寄り湯で、最初おばあさんが一人入っていたが、すぐに上がってしまったので、ここぞとばかりにまたパチリ。
干这干那之间,因为下午3点快到了,所以我赶快去另一个想泡的"河原之汤"。这里也是免费简易温泉,起初有一位老太太在泡,可是她马上就出去了,我趁着这机会,又拍了一张。




こちらはちょうどいい湯加減で、しかも窓から心地よい川風が吹き込み、時間が許せばずっと入っていたいくらいであった。でも5分もしないうちに、さっき出ていったおばあさんがガラス戸を開け、「あと10分で閉めますからね〜」。どうやらおばあさんはここをボランティアで運営している地元の方だったようだ。これから掃除されるのだろう、迷惑かけてはいけないと、そそくさと撤収。入り口に無料温泉運営のための募金箱が設けてあったので、私もわずかばかりの志を入れてきた。
这里的澡水温度恰当,而且从窗户刮来的河风很舒服,如果有时间的话,我想一直泡。但是我还没有泡五分钟,刚出去的老太太拉开玻璃户,说,"还有10分钟就关门了"。看起来她是当地人,自愿管理这里的。我想:"她想从现在起开始打扫吧,我不能给她添麻烦了",慌慌张张地撤走了。为了管理免费温泉,在门口设置着募捐箱,我也放入了一点小意思。

外から見た「河原の湯」。屋上部分にベンチがあり、せせらぎを眺めながら休憩できる。
从外面看"河原之汤"。屋顶上有几个凳子,可以边看河流边休息。





[PR]
by nohohonvillage | 2008-06-19 23:50 | 日本