四万のコバルトブルー

四万的钴蓝色

老神温泉を発って、群馬県を東から西へと横断、四万温泉を目指す。日本ロマンチック街道からは、「まんが日本昔ばなし」の舞台さながらののどかな田園風景が一望でき、再びタイムトリップ気分を味わった。
离开老神温泉后,从东到西横越群马县,去四万温泉。日本浪漫街道上可以望见像《漫画日本故事》的舞台那样悠闲的田园风景,我又感到了时光旅行的感觉。

途中から四万街道に入り、しばらく北上すると左手に四万湖が現れた。
中途进入四万街道,北上了一会儿,左边出现了四万湖。




中之条ダムをせき止めた人造湖だが、水は透き通っていて、魚の影まではっきり見える。
这是中之条水库拦出来的人工湖,可是水很清澈,甚至鱼影都看得清楚。




コバルトブルーの美しさに引き込まれる。
钴蓝色的美吸引人。






湖畔に小さな食堂と貸しボート屋があったが、利用客は見当たらず、勝手口でおばあちゃんが孫らしき女の子をのんびりあやしていた。
湖边有小食堂与出赁小船店,却没有看到利用者,在后门有一位老太太悠然自得地逗弄着看来是她孙女的女孩。




もう少し北上すると群馬県の天然記念物、四万の甌穴がある。遊歩道の手前には売店があり、おじさんが道行く人に「帰りに見ていってね!」と声をかけている。店の前にはポットと湯のみを用意して、自由にお茶が飲めるようにしてある。酒造見学や朝市でも感じたが、旅先でこういう気配りに遭うのは、何ともうれしいものだ。
进一步朝北去,就有群马县自然保护物;四万瓯穴。散步道的这边有小卖店,有位叔叔招呼通行人:"回来的时候,看一下吧!"。铺子前面准备着热水瓶与茶杯,以便客人随便地喝茶。我参观酒窝或去早市的时候也想:在旅游的路上遇到这种照顾就是格外高兴的。

遊歩道を下ると、見えてきました甌穴の数々。
下散步道时,就看到了几个瓯穴。




では上流からどうぞ。ちなみに、このさらに上流には四万温泉がある。
那么,请从上游看看。顺便说一下,更上游有四万温泉。




甌穴は小石が流れで転がりながら川底を削ってできたものだそうな。どのくらいの歳月をかけてこれだけの穴が穿たれたのだろうか、まったく自然の造形力には恐れ入る。
据说瓯穴是小石子因河流滚动着刨河底的结果挖出来的。我不知道通过多少岁月才挖出来这么大的坑,自然的造型力真的令人佩服。












四万温泉の手前には桃太郎の滝、
四万温泉的这边有桃太郎瀑布,




そして奥には四万川ダムをせき止めてできた奥四万湖があり、水の色はやはりコバルトブルーであった。
里头有四万川水库拦出来的奥四万湖,水色还是钴蓝色。





[PR]
by nohohonvillage | 2008-06-17 22:23 | 日本