ホウレンソウとエンドウ食べ納め

吃完了菠菜与豌豆

ベランダのホウレンソウは種をつけ始め、エンドウも花数が減ってきた。夏の足音とともに、そろそろ別れの季節がきたようだ。
阳台上的菠菜开始结种子,豌豆花也开得不多了。看起来随着夏天的到来,快要到告辞它们的时候了。

エンドウ入りチャーハン。2、3さや刻んで炒めただけで甘い香りがぷーんと漂う。
豌豆炒饭:只要把两,三条豆荚切细后炒,甜蜜的香味就冲鼻。

たまねぎ、にんじん、高菜、卵などと刻みエンドウを炒めたチャーハン


トマトと卵の中華風炒め。緑が加わってより鮮やかに。
西红柿炒鸡蛋:有了绿色,颜色更鲜艳了。

サヤと実を分けて加えた炒め物と生トマト2切れ


そして肉まんにも。
在肉包子里头也放了。

4個(うち1個は特大)が蒸し上がり角皿の上へ

ゆば、木耳、高菜、エンドウが入った肉まんの断面


ひき肉とレンズ豆のカレー。エンドウのほのかな甘味とシャキシャキ感がカレーの風味によく合う。
肉馅儿小扁豆咖喱:豌豆有稍微的甜味,吃起来很清脆,正合咖喱的风味。

ひき肉と豆のつぶつぶカレーにサヤごとエンドウが3本


シャケとトマトのパスタ。ホウレンソウはまだ柔らかかった。
鲑鱼西红柿意大利面:菠菜还是软。

シャケとトマトのパスタにホウレンソウを和えた


味噌を仕込んだ際に、煮大豆をちょっと失敬して大豆ハンバーグをつくってみた。
我腌豆酱的时候,偷一点煮好的大豆,试做了汉堡大豆饼。

大豆ハンバーグにトマトとタマネギのソースをトッピング




ところで、チャーハンをつくるときに使った卵が殻がやたら硬く重みもあったのだが、割ってみるとこんなのが出てきてびっくり。「二黄卵」と言って、産卵を始めて間もない若鶏が産むことが多いそうな。
顺便说一下,做炒饭时用的鸡蛋比较重,壳儿相当硬,我磕起来就发现了这个东西,吓了一跳。据说它叫"双黄蛋",开始下蛋不久的年轻的鸡比较多下这种蛋。

朱色のお椀に入った双子の卵黄

[PR]
by nohohonvillage | 2008-05-01 22:16 | うまいもん