青空と桜

蓝天与樱花

花曇りの桜も味わい深いが、青空にキラキラ輝く桜も好きだ。
淡云蔽空下的樱花很雅致,可是我很喜欢在蓝天下光辉耀眼的樱花。

真っ青な空に満開の白いソメイヨシノ


天まで届け!
长长到天空!

上へ上へと枝を伸ばす桜


こんな桜の木のある庭に憧れる。
我向往有这些樱树的院子。

庭の松や高い桜の木


公園には桜の天蓋が。
在公园里发现了樱花的华盖。

上空を覆う満開の桜


一本橋や
独木桥与

画面を横切る太い幹


アーチ門も。
弓形门也有。

桜と桜の間に青空が覗く


もう若葉が出ている。早いなぁ。
已经长出了新叶。真快啊!

葉が出たばかりの桜の花アップ


こちらは大島桜。
这是大岛樱。

大島桜の大木


ソメイヨシノに比べて賑やかな感じがするのは、花も葉も一緒に顔を出すからだろうか。
与染井吉野比较起来,它有热闹的感觉:这是不是因为花开的同时长出叶子?

枝にびっしりと白い花と若葉


樹の下から見上げているだけで幸せな気分。
从树下抬头看就感到幸福的气氛。

空を覆うように咲く大島桜

大島桜アップ""


ソメイヨシノ。逆光で撮るとまったく違った表情を見せる。
染井吉野:用逆光拍照时它露出完全不同的表情。

光を背にした大島桜のシルエット


この木も大島桜かな。
这棵树也是大岛樱吧。

民家の前で咲く白い桜の若木


今、飛行機に手を振っているところ。
正在向着飞机挥手呢。

枝の指す先に白い点(飛行機)


このソメイヨシノも民家の庭で発見。かなりの老木と見た。
这棵染井吉野也是在民房的院子里发现的。应该是相当老的吧。

桜のごつごつした黒い幹


2本の幹が競うように伸びている。
两棵树干争先恐后地伸长。

絡むように伸びる2本の幹


奥のはガッツポーズしてるのかな。
里头的在举起双手表示胜利吗?

奥にもう一本の桜の木


カンヒザクラとの共演。
与寒绯樱的合演。

ソメイヨシノの手前に濃いピンクの桜が数輪


夕日を浴びて頬紅を差したように色づいた。
沐浴在夕阳中变粉红色,仿佛是搽胭脂了。

薄桃色に輝くソメイヨシノ

[PR]
by nohohonvillage | 2008-04-02 21:24 | 自然