横浜中華街で獅子舞

去横滨中华街看狮子舞

2月7日の夕方、旧正月を迎えた横浜中華街に行ってみた。
2月7日傍晚,我去了迎接春节的横滨中华街。

駅を出て通りをぶらついてみたが、思ったほど賑やかでなく、何だか肩すかしを食わされたような気分になる。それでも店は軒並み春節セールをやっていたので、とりあえず気の向くままに何軒か覗いていると、遠くで爆竹の音が。おっ、始まったな!
从车站出去后逛了一下,大街却没有我想像的那么热闹,我有被唱空城计的感觉。不过每家商店都在春节大减价出售,我暂时信步而看几家店的时候,听到了在远方有鞭炮声。噢,终于开始了!

音のするほうへ駆けつけると、もうそこは黒山の人だかりであった。
赶快去有声音的地方,已经是人山人海了。

店の前に並ぶ見物客


どうやら獅子がこのお店のなかに入っているらしい。向かいのパンダも興味津々。
好像狮子进这家商店里去了。那边的大熊猫也兴致勃勃地眺望。

パンダグッズ専門店の看板パンダ


出て来たら顔を撮ってやろうと待ちかまえていたら、何とお尻から出て来た。
出来的时候一定要拍它的脸——我这样想着等着,它却从屁股起出来了。

金の獅子が後ずさりしながら店を出る


さて、次に着いたのは媽祖廟なり。
它接着来到的是妈祖庙。

媽祖廟へ向かう金の獅子


見上げるとすごい人の群れ。いつの間にこんなに集まってたんだ。あ〜、獅子が見えない!
抬起头看知道有很大的人群。什么时候集聚了这么多人? 哎呀,狮子看不到!

寺院内は見物客で満杯


それでも人の波をかきわけかきわけ覗いてみると、青年たちの渾身のパフォーマンスにすっかり感動してしまった。で、もっと間近で見たくなった私は金魚の糞ならぬ獅子の糞と化して通りを歩くことに……。
即使那样,我从人群中挤过去着瞧了一下,就被年轻人使尽浑身力气的演技为深深感动。我越来越想靠近去看狮子,结果形影不离地紧跟着走大街了。

なかでもいちばん印象に残ったのが、この紫の獅子さん。
我看的狮子中,这只紫狮子留给我最深刻的印象。

チャイナドレス店に入る紫の獅子


小僧と一緒に喫茶店へ入っていきます。
与小和尚一起到咖啡厅里去。

喫茶店に入る獅子とかぶり面の小僧


小僧「さあ、おいとまするぞ。」
小和尚:"那,我们走吧。"

獅子に声をかける小僧


小僧「おいおい、どこへ行く!」
小和尚:"哎,到哪里走!"

獅子、振り向き様突進


獅子「んがー!」
狮子:"嗷嗷!"

ガラス窓の向こうで吠える獅子


画像をクリックすると、彼らの動画がご覧になれます。(爆竹鳴ります。音量に注意)
请点击画像看看他们的动画。(有鞭炮声。音量有点大,请注意)


紫の獅子(クリックで動画再生)




色鮮やかな獅子の姿は、スライドショーでどうぞ。
请在幻灯上看彩色鲜艳的狮子。

[PR]
by nohohonvillage | 2008-02-11 23:04 | 中国