猫詣で〜豪徳寺〜

参拜猫——豪德寺

先月中旬、3度めの猫詣でで訪れたのは、世田谷は豪徳寺。招き猫発祥の地であることは前から知ってはいたが、実際に行くのは今回が初めてである。
上月中旬,我第三回参拜猫的是世田谷区豪德寺。虽然我早就知道那里是招福猫的发祥地,但是这回还是第一次去。

参道には目を見張らんばかりの立派な松並木が。
正面的进路上的几棵松树长得漂亮,令人瞠目结舌。

参道の高い松並木


入ってみると思っていた以上に大きなお寺で、建立されたばかりの三重塔まである。
看看里面才知道这所寺院比我想像的还大,连刚兴建的三重塔也有。

真新しい木肌の三重塔


こちらは本堂。なかなか威厳がある。
这里是正殿,很威严。

コンクリート造りの本堂


脇では梅の蕾がほころびかけていた。
旁边有一棵梅花树,快要开花了。

蕾の膨らんだ紅梅


総受付の入り口に猫が一匹。
问讯处的门口站着一只猫。

キジトラ猫の彫り物


首をかしげて何想う。
歪着头想什么?

彫り物のアップ


招き猫が祀られている「招猫堂」へ行ってみると、本堂とはうって変わって素朴な雰囲気。
我去供奉招福猫的"招猫堂"看看,这里的气氛与正殿完全不一样,很朴素。

古く小さな木造のお堂


絵馬。ねずみ年でもここでは猫が主役です。
匾额。今年是鼠年,不过这里的主角是猫。

小槌を持つ白ネズミと招き猫を描いた絵馬


豪徳寺の招き猫は、山の手生まれだからか、どことなくすました顔をしている。
豪德寺的招福猫——不知道是不是因为出生于山手(高岗住宅区),总有些装作一本正经的样子。

お堂脇の招き猫は鼻がつんと上を向いている


招猫堂のなかには、本物の猫の写真が飾ってあった。あの仔は昔ここに住んでいたんだろうか。
在招福堂里挂着真的猫的照片。不知道它是不是以前住在这里。

額には白猫が座布団に座った写真が


そしてお堂の裏には……、いましたいました!
然后我去看招福堂的后面——,终于发现了!

赤耳、赤首輪の白い招き猫が奉納されている


もう猫だらけ!
到处是猫!

棚にも大小の招き猫がぎっしり


見ればみるほど鳴き声が聞こえてきそうだ。
越仔细看,越有仿佛听到叫声的感觉。

棚の下の招き猫アップ


みゃーみゃー! みゃーみゃー!
喵喵! 喵喵!

ひとつひとつサイズも表情も違う猫たち

[PR]
by nohohonvillage | 2008-02-05 22:24 |