猫詣で〜今戸神社〜

参拜猫——今户神社

【注意】本記事に本物の猫は登場しません。
请注意:该文章里真的猫不登场。


先日、猫ストーカーとしてかねてから気になっていたところ、浅草は今戸神社を訪れた。
前几天我去了东京浅草的今户神社,是作为一个猫尾随者,老早就想来看的地方。

年明けて間もない浅草駅周辺は国内外からの初詣で客や観光客で賑わっていたが、浅草寺さえ一顧だにせず通り過ぎ、靴問屋街を抜け15分ほどで目的地へ。
刚过新年在浅草站附近因从国内外来参拜或观光的游客很拥挤,不过我连浅草寺都未加一顾而走过,然后穿过鞋批发街,15种左右到了目的地。

来てみればこれが実に平凡な神社である。違うのは社殿に猫が鎮座ましましているところ。
亲眼看才知道它是非常普通的神社。独特的是神殿里供奉着两只猫。

今戸神社社殿


二人して高々と右手を上げている。真面目くさった顔をして、今にも走り出しそうな風情はいかにもやんちゃな下町猫っぽい。
两只猫都高高地举右手。装出一付认真的神色,却有就要跑出来的样子,象是顽皮的胡同猫。

祀られている2匹の招き猫


石の猫像は、誰かが寄進したのだろうか。
石雕猫是不是有人捐献的?

石彫りの招き猫一対


神木にも猫のカップルが。縁結びにご利益がある神社なのだ。
神树上也有猫的情侣:原来这里是对结亲很灵验的神社。

札に「結縁」の文字と猫の絵が


多くの祈願絵馬に混じって結婚を報告する成就絵馬もちらほら。
许多许愿匾额里星星点点地能看到报告结婚的还愿匾额。

成就絵馬には猫のおひなさまが


私も記念におみくじをば……、というより、実を言えばこのおみくじが目当てでやって来たのだ。2年連続で「凶」を引いた私であるが、さて今年の運勢はいかに?(結果は後ほど)
为了纪念,我也要抽神签,——说实在的,我本来是把抽神签为目的来这里的。连续两年抽了"凶"的我,今年的运气怎么样?(结果写在下面)

おみくじの袋にも一対の猫の絵


ちなみに、手水舎には「禁犬に杓使用」とあり、初め「さすが猫の神社だけある。犬の立ち入りを禁止してるんだなぁ」と思ったが、そうではなく散歩に来た犬に杓で水を飲ませないようにという意味らしい。
顺便说一下,在手水舍(参拜之前洗手,漱口的设备)里贴着一个牌子,说:"禁犬に杓使用",我开始以为:"不愧是猫的神社,禁止狗的入内啊!",但是本来的意思好像是带着狗来散步的时候,不要用舀子喂狗喝水的。

手水舎と注意書きの札""


この後銀座線に乗ったら、ちょうど来たのが地下鉄開通80周年記念の車輛だった。電車マニアが一眼でバシバシ写真を撮ってたので、「そんなにすごいものなのか」と思いつつ私も数枚。
此后我上了地铁银座线,正好能坐到为了地铁开通80周年纪念的车辆。因为看到一个电车迷用单反相机连接不断地拍照,所以我也一边想:这是那么了不起的吗?,一边拍了几张照片。

80周年のロゴが入った黄色い車輛

銀座線浅草駅のホームと記念車輛


車内は地下鉄の歴史を物語るポスターで埋め尽くされていた。
整个车内都是招贴,在说明地铁的历史。

ドア上部にも浅草花火大会のポスター




おみくじの結果は「大吉」、しかも「強気で行け」とのこと。で、お目当ては、くじについているミニ招き猫。全部で28通りあるのだが、私のところへやってきたのは、この赤い猫さん。右手を挙げて人を招いてくれるかな?(左手はお金を招くそうです)
抽签的结果是"大吉",说是"坚决前进"。我最想要的就是神签伴同的迷你招福猫:种类一共有28种,其中来到我这里的是这只红猫。它在举右手,会招呼人吗?(据说举左手的猫招财进宝)

指先にちょこんと赤い招き猫

[PR]
by nohohonvillage | 2008-01-17 22:53 |