植物の妖気にクラクラ。

植物的妖气袭人。

どこの植物園でもわくわくしながら温室を見に行く。普段お目にかかれない変わった植物が出迎えてくれて、思う存分熱帯ツアー気分を味わえるからだ。
无论是什么植物园,我都兴奋地去看温室。平时看不见的奇怪的植物迎接客人,因此我们能尽情地品尝热带旅游一样的气氛。

オレンジと瑠璃色が鮮やかなゴクラクチョウカ(南アフリカ原産)が羽を伸ばしていた。ちなみに、瑠璃色の部分のみが花なんだそうな。
鹤望兰(原产地:南非)张开翅膀,橘黄色与深蓝色显得鲜明。听说只有深蓝色的部分是花。

ゴクラクチョウカ


幹の脇腹から地面につきそうなほどに実をつけたバナナ。ざっと見たところ60本以上ありそうだ。素朴な疑問だが、これが熟したら誰のお腹に入るんだろうか?
香蕉在树干的侧腹结果,结得快要够着地面。略微看起来果子好像有60条以上。我要问一个单纯的问题:这些香蕉熟了之后会进谁的肚子呢?

バナナ


ガラスの天井をつき破らんばかりに伸びた幹の尖端には、パパイヤがこれまたたわわになっていて、下から数えただけでも20個はある。
这棵树长得就要扎破玻璃制天花板,在树干的尖端番木瓜坠的树干都弯,从下面数起来也起码有20个。

パパイヤ





隣のコーナーでは「食虫植物展」をやっていて、その空間全体が一種異様な空気に包まれていた。
在隔壁的房间正在举办"食虫植物展",整个空间带有一种奇怪的气氛。

この花はオーストラリア固有種のビブリス フィリフォリア。見た目は紫のサクラソウといった感じできれいだが、食虫花と言われると、黄色い花弁が妖気を発しているようでもある。
这些花是澳洲特有的彩虹草,外貌显得像紫樱草那样很漂亮,但是一听到它是食虫花,就觉得该黄花瓣散发一股妖气。

ビブリス フィリフォリア


赤紫と白の網目状の模様が毒々しいサラセニア。この漏斗のなかに足を滑らせたらあなたはもう二度と生きては還れまい。
紫瓶子草的紫红色与白色的网眼花样太刺眼。如果使脚滑到这个漏斗里,你再也不会活着回来。

サラセニア


休憩コーナー脇の水槽にはムジナモがひっそりと浮かんでいた。こうして普通の水草のふりをして、獲物を今か今かと狙っているのだ。このぬめぬめに絡めとられたらあなたはもう二度と……。
休息所的旁边有一个水槽,里面貉藻悄悄地漂浮着。它这样假装一般的水草,其实却着急地等待着猎物呢。如果被这个滑溜溜的东西缠绕,你再也不会——。

ムジナモ


ハエトリソウ。これまで図鑑では見たことがあったが、こうして間近で見ると実にグロテスクで、爪を伸ばした悪魔の手にも、中世の拷問道具のようにも見える。とにかくこのトゲトゲに抱きつかれたらあなたはもう二度と……。
捕蝇草。我以前在图鉴上看过它,可是这样亲眼看起来真的奇形怪状,仿佛是恶魔的长长的指甲或者中世纪的一种拷问工具。即使那样,如果被这个带刺儿的东西抱紧,你再也不会——。

ハエトリソウ


というわけで、当初感じた異様な空気の正体は、彼らの発する「あなたを死ぬまで離さない」確固たる執念だったに違いない。その証拠に、次の蓮コーナーに入るや肩がすーっと楽になったのである。
结果我下了一个结论:当初感到的奇怪的气氛应该是来源于它们散发的坚强的执着之念:"我一辈子不放开你"。有一个事实证明该结论:此后我进了莲花的空间,就感到自己的肩膀轻松点了。

紫色の蓮の花々

ピンクの大輪の蓮


こっちは何てすがすがしいのだろう!
这里这么清爽啊!



さらに足を進めると、ベゴニアが見頃を迎えていた。
更一步走进去,就看到了盛开的秋海棠。

各種ベゴニアの鉢が並ぶ


なかには頭上から垂れ下がるタイプもあり、実に華やかだ。
其中也有从头上下垂的品种,真是华丽。

オレンジ色のベゴニア


熱帯庭園を思わせるディスプレイが楽しい。
这些室内装饰令人想起热带的庭院,很有意思。

花の下に白いテーブルとベンチ

色とりどりの花々を浮かべた鉢

[PR]
by nohohonvillage | 2007-12-04 21:16 | 自然