奥日光でカモに嫉妬

在奥日光嫉妒鸭子

夏の終わりのある休日、奥日光へ行って来た。
夏天快结束的某休息天,我去了奥日光。

中禅寺湖はひっそりと静まり返っていた。この雰囲気、どことなく北海道の屈斜路湖を思わせるが、浮かんでいる白鳥は人工である。
中禅寺湖万籁俱寂。这气氛令人不由得想起北海道屈斜路湖,只是漂在湖上的天鹅是人造的。
d0085939_21421528.jpg


さらに足を伸ばすと湯ノ湖が見えて来た。
更一步走进去就看到了汤之湖。
d0085939_21423826.jpg


水面がまるで鏡のよう。
水面仿佛是镜子。
d0085939_21425435.jpg


湖の脇に苔むした遊歩道があったが、人っこ一人おらず、しんとして少し恐いくらいだった。
旁边有一条长了青苔的散步道,一个人都没有,什么声音都听不见,有点吓人。
d0085939_21431538.jpg


温泉街の奥に温泉源があり、一般の人も見学できると聞いたので地図を頼りに出かけてみると、もうこの辺りからすでに硫黄の臭いがプンプン。
听说温泉街的里头有温泉涌出的地方,一般人也可以参观,因此我看着地图去了一下,竟然在这边硫磺味儿已经很冲。
d0085939_21433396.jpg


色とりどりの湯があちこちから湧き出ているさまは面白く、いくら見ていても見飽きない。小屋のなかでは源泉が湧き出していて、各温泉宿へ供給されているそうな。
从各处涌出五彩缤纷的温泉的样子很有意思,看多长时间也看不够。据说小板房里涌出的源泉被供应给各个温泉旅馆。
d0085939_21435245.jpg


「硫化水素発生場所に顔を近づけないこと」と注意書きがしてあるのだが、皆んな覗かずにはいられない。当然私も。
虽然写着警告:"别将脸靠近硫化氢发生的地方",但是大家还是禁不住看一看。当然我也是。
d0085939_21441237.jpg


ちなみに産卵に来たであろうトンボはこんなことに……。
这些蜻蜓看来来下子儿的,但结果是这样——。
d0085939_21443243.jpg


その向こうは湿原になっていて、
那边有一片湿原野,
d0085939_21445613.jpg


カモ一家が一心不乱に何かをついばんでいる。
鸭子一家一心一意地在啄什么东西。
d0085939_21451187.jpg


私が近づいても目もくれない。足元がご馳走だらけでしかも食べ放題ときたら、人なんかかまってられないよな。
即使我靠近去也不屑一顾。既然脚下都是好吃的东西,而且可以随便吃,哪里还顾得上人啊!
d0085939_21452923.jpg


そして再び湯ノ湖に出てちょっと散策。
又去汤之湖散了一下步。
d0085939_21454512.jpg


透き通った水面にうっとり。
我被清澈的水面完全吸引了。
d0085939_2146213.jpg


そこで悠々と水浴びしていたのはやはりカモ。むー、こいつら都会の人様よりよっぽどいい生活してるなぁ。
在那里悠闲地游泳的还是鸭子。咳,它们的生活比城市的人家好得多啊!
d0085939_21461822.jpg

[PR]
by nohohonvillage | 2007-11-08 21:50 | 日本