憧れのモエレ沼公園へ1

去向往的莫埃来沼公园1

2003年に北海道を横断したとき、時間がなくて泣く泣く断念したのがモエレ沼公園。イサム・ノグチが晩年「大地を彫刻した男」と呼ばれる所以ともなった広大な作品である。今回は時間に余裕があったので、札幌行きを決めた瞬間からここは絶対訪れようと思っていた。
2003年我横断北海道的时候,因没有时间哭着没去的地方就是莫埃来(Moere)沼公园。该公园是野口勇(Isamu Noguchi)设计的一个广大的作品,也就是他晚年被称为"雕刻大地的男人"的来由。这回有的是时间,我一决定去札幌就想:一定要访问这里。

幸い天気は晴れ。地下鉄の駅を出て20分もバスに乗ると貸し切り状態になってしまった。停留所の前の道路も車ひとつ走っていない。
幸而天气晴朗。我在一个地铁站换了公共汽车,坐了20分钟车内没有人了,感到好像我一个人包租该车似的。汽车站的前面有一条道路,但一辆车都没有跑。
d0085939_22543257.jpg


あれがかのモエレ山か。それにしても広そうだ。
那是听说过的莫埃来山吧。即使那样,看起来这公园相当大。
d0085939_22545731.jpg


歩行者道路も誰も歩いておらず、聞こえるのはセミの声だけ。瑠璃色のトンボがほうぼうで舞っている。夏休みなのにこの閑散具合、ひょっとしてモエレ沼公園は人気がないのかと訝しくなる。
人行道也谁都没有,只有知了之声能听到。深蓝色的蜻蜓到处在飞舞。现在是暑假,这里却这么闲散,我不得不怀疑:这是不是因为莫埃来沼公园不受欢迎的原因?
d0085939_22551818.jpg


駐車場のそばにバス停がぽつんと立っていた。バスセンター直通のバスがあるらしいから、帰りはここから帰ろう。
停车场的旁边孤零零地有一个汽车站:据说这里有开往公共汽车中心的,看完公园后从这里回去吧。
d0085939_2255382.jpg


モエレ山が「早くおいで!」と言っているよう。
莫埃来山仿佛在说:"你快点来吧!"
d0085939_2255548.jpg


橋を渡るとき眼下に釣りをするおじさんが見えた。この辺はもともとゴミ処理場だったそうで、水はお世辞にもきれいとは言えないのに、一体何が釣れるんだろう。
我过桥的时候眼下看见了一位大叔在钓鱼。据说这一带原来是垃圾处理场,即使往好了说也不能说水很干净,因此我觉得奇怪:他到底在钓什么鱼?
d0085939_22561394.jpg


モエレ山へ行く途中、ガラスのピラミッドが朝日を受けて輝いていた。
去莫埃来山的路上看到了玻璃金字塔迎着朝阳闪耀。
d0085939_22563173.jpg


誘われるようにピラミッドへ。近寄って見ると空がガラスのキャンバスに自画像を描いているところだった。
我被吸引着去了玻璃金字塔。我靠近看:正好天空把自画像画在玻璃制的画布上。
d0085939_22565185.jpg


内側から見たピラミッド。
从内部看的金字塔。
d0085939_22571175.jpg


透明のエレベーター。
透明的电梯。
d0085939_22573055.jpg


上からもパチリ。
从上面拍一张。
d0085939_22574847.jpg


ピラミッドのなかのベンチに脚を投げ出してしばしくつろぎ、モエレ山へと向かう。中腹にもいたらぬ間に息切れがするのを、後ろから子どもたちがはしゃぎながら追い抜いていく。こりゃ負けてらんないな。
我在金字塔里的长凳上伸腿歇了一会之后,开始爬莫埃来山了。我没到半山腰就气喘,从后面孩子们喧闹着超过去。不想输给他们啊。
d0085939_2258771.jpg


うへ〜、階段きつー!
咳,楼梯这么陡峭!
d0085939_22582499.jpg


いや、これはただの階段ではなく、イサムさんの作品なのであった。
说错了:这不仅仅是楼梯,而是野口勇的作品。
d0085939_22584210.jpg


そう自分に言い聞かせつつ後ろを振り返ると、さきほどのピラミッドがはるかかなたに。
我对自己这样说,回头看一下:刚才去的金字塔遥遥可见。
d0085939_2259287.jpg


まだまだ登る。うわー、あの子たちもうあんなところに!
还得爬呢。哎呀,孩子们已到了那么高!
d0085939_22593078.jpg


ついに頂上に到着。風がきつくて飛ばされそうだが、眺めは抜群。ちなみに山の標高は62メートルで、札幌市東北部唯一の山だそうだ。
我终于到了山顶。风刮得特别大,我就要被风刮跑了,可是景色非常好。顺便说一下,这座山标高有62米,是札幌市东北部唯一的山。
d0085939_22595370.jpg


山頂からの眺め(動画)は画像↓をクリック
请点击下面的画像看看从山顶的眺望(动画)

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket



イサム・ノグチに関する過去記事(日本語)はこちら:
关于野口勇的过去文章(日文)在这里:

イサム・ノグチ巡礼

オクテトラにひきこもる。


[PR]
by nohohonvillage | 2007-10-04 23:06 | 北海道