天の花と地の花2

天空之花与地上之花2

そして翌日は、つぼみさんのガイドでかの秘密基地へ。やはり一日じゅう冷たい雨が降っていて、絶好の散策日和とはほど遠かったが、気がついたら夢中で基地を歩いていた。
第二天,tubomim女士领我们去了那个秘密基地。那天也整天下着冷雨,还远不能称为散步的好天气,不过,我不知不觉地埋头走进基地了。

寺の境内では愉快な羅漢さんが探検隊をお出迎え。
寺院内有很快活的罗汉迎接探险队。
d0085939_105556100.jpg


雨のなかでも指している。よっぽど好きなんだなぁ。
他们被雨淋湿还下着呢,应该是相当喜欢下棋的吧。
d0085939_1042517.jpg


尺八聞きつつ、お茶タイム。
你吹箫吧,我要喝茶。
d0085939_10437100.jpg


お尻ぺんぺーん! ウェーン、もうやめて〜。
还要被打吗〜? 哎哟〜、别再打了〜。
d0085939_10432197.jpg


おぅ、適当に回っとくれ。ワシゃ忙しいでの。
哦,我目前挺忙,你随便走吧。
d0085939_10434177.jpg


彼岸花が一面、燃えるように咲いていた。
一片都是龙爪花,开得火焰一样。
d0085939_10473085.jpg


これは何の花だろう*。
我不知道这是什么花*。
d0085939_10562274.jpg


つぼみさんお気に入りの彼岸花の小径に到着。
到了tubomim女士特别喜欢的龙爪花的小路。
d0085939_1048664.jpg


奥にはまだ別世界がありそう。
看来深处还别有天地。
d0085939_10482025.jpg



その後、探検隊一行はふるさと公園へ。この日本の原風景は、住人の努力によって維持されていて、ときには時代劇のロケにも使われるのだとか。
然后,探险队一行去了"故乡公园"。据说这个日本古来的风景是居民努力维持的,有时候作为历史剧的外景被拍摄。
d0085939_1050511.jpg


田んぼの脇には小さな畑が連なっていて、自家用だろうか、いろんな野菜が所狭しと植わっている。
水田的旁边毗连着小菜园,不知道是不是为了自己吃,密密麻麻地长满了各种蔬菜。

こちらはそばの花。
这是荞麦的花。
d0085939_10501687.jpg


なかにはこんなでかい豆も。「村長、これは何?」とつぼみさんに聞かれて答えに窮す。花豆のようだが、育てたことがないので自信がない。さやを開けたらわかるんだけど……と中を見たい衝動に駆られるがグッとガマン(※参考サイト。やはり花豆(ベニバナインゲン)か。)
其中有这么大的豆。tubomim女士问我:"村长,这是什么?",我却不知如何回答。看起来好像是花豆,但我没有种过,没有把握。一剥去豆荚就明白吧——我有冲动想看里面,但好歹抑制了(※参考网页:它还是红花菜豆Phaseolus coccineus L.吧)
d0085939_10502692.jpg


この花も見覚えがないなぁ。豆のようだけど……。(※チョウマメに似ている気がするが如何。参考サイト
这花也没看过,好像是豆花——。(※我觉得很像蓝蝴蝶Clitoria ternatea,你觉得呢? 参考网页
d0085939_10504084.jpg


道ばたに農家の直売所の案内板があったので覗いてみると、子どもの頃田舎で見た「ストアー」を彷彿させるつくりの素朴な店であった。懐かしいな。
路边有一个招牌,上面写着附近有农家的直接销售店,因此我们去看看:它就是格局很朴素的商店,让我想起小时候在故乡看过的"ストアー"(store)。
d0085939_10504880.jpg


そうこうするうちに日も暮れたので和食レストランへ。日本語&中国語でおしゃべりしながら温かいそばをいただいているうちに、いつの間にか疲れが取れ、身体も心もすっかり温まっていた。
干这干那之间天黑了,我们进了一家日式餐厅。一边用日语与汉语聊天,一边吃热的荞麦面条,不知不觉就解乏了,身体与心情都暖和起来了。

つぼみさんご一家、ガイド役ありがとうございました。そして探検隊の皆様お疲れ様でした。またお会いする日を楽しみにしています!
tubomim女士的全家:非常感谢你们的导游。探险队的朋友们辛苦了,我盼望着再见到你们的一天!




*小白さんより「トレニアっぽい」とのコメントをいただきました。
*小白さん给我留了言:"好像是夏堇 Torenia fournieri"。

[PR]
by nohohonvillage | 2007-10-02 22:32 | 自然