北大植物園

北海道大植物园

池澤夏樹さんが以前何かの本で絶賛していて、それ以来一度訪れてみたかった場所が北大植物園である。
我以前看到池泽夏树先生在某个书上赞不绝口, 以后一直想访问看看的地方就是北海道大植物园

もうこの門構えからして心躍る。
我看见这个街门就兴奋起来了。
d0085939_2311187.jpg

この可愛らしい詰め所で仕事するのもいいなぁ。
でも寒がりの私じゃ冬は務まらないか。
我想在这可爱的守候室上班了。
不过,怕冷的我还是冬天干不了吧。

d0085939_23121635.jpg

研究棟に併設された北方民族資料室には、北方民族の生活が垣間見える道具類が展示されている。音楽好きの私としてはやはり楽器が気になって、いったいどんな音が出るのだろうと、しばしためつすがめつする。
与研究楼同时设置的北方民族资料室展示北方民族的工具;能看出他们的生活如何。对喜欢音乐的我来说,最有兴趣的就是乐器。 这个乐器到底会发什么声音呢?——暂时仔细地端详。
d0085939_23132390.jpg

織物をするときに使う道具らしい。細かい彫刻に目を見張る。
据说这是织物用的工具。雕刻雕得很精致,令人瞠目结舌。
d0085939_2314955.jpg

こちらは北大植物園を創立した宮部金吾の記念館。ここは北海道だとわかっているのに、なぜかバルコニーから赤毛のアンがいまにも身を乗り出してきそうな気がする。
这是创立北海道大植物园的宫部金吾的纪念馆。虽然我知道自己在北海道,但不知道什么原因,总觉得《清秀佳人》的安妮马上就要从阳台向前探身出来。
d0085939_23145685.jpg

バラ園。見頃を過ぎていて人がまばらで、庭はほぼ貸し切り状態だったが、学生がひとりトラクターに乗って整備作業をしていた。庭園の維持管理も研究のうちなのだろう。ご苦労様です。
玫瑰花园已经过了盛开的时候,因此几乎没有人,我有包租院子一样的感觉。一个学生开着拖拉机做维修作业:维持管理院子也是研究之一吧,辛苦了。
d0085939_23163320.jpg

バラ園のなかには小さな池があり、蓮の花が静かに咲いていた。トンボくんもお花見中。
玫瑰花园里有一个小池子,莲花静静地开着。这只蜻蜓也在看花呢。
d0085939_23171224.jpg

異国情緒溢れる一角が出現。これらの建物は重要文化財なのだそうな。北大植物園のHPによると、「是非とも重要文化財のトイレを利用されることをお勧めします」(写真中央がそのトイレ)
充满异国情调的角落出现在我的眼前。听说这些建筑物是重点文物,北海道大植物园的主页写着:"请您一定利用重点文物的厕所" (照片的中央是该厕所)
d0085939_23181988.jpg

思わず入ってみたくなるしゃれた扉。でも立ち入り禁止であった、残念。
这门很漂亮,我不由得想走进去了,但说是禁止入内,很遗憾。
d0085939_23185343.jpg

博物館のほうはオープン中。
博物馆正在开着。
d0085939_2330164.jpg

入り口ではヒグマがお出迎え。
在门口一只马熊迎接我。
d0085939_2319231.jpg

北国の動物たちがまるで動き出しそうにいきいきと展示されている。
向こうからシカも覗いています。
北国的动物们展示得生动,仿佛是就要动起来。
从那边鹿也瞧着这里呢。

d0085939_2320218.jpg

博物館の一番奥では南極観測犬タロが優しい眼差しをこちらに向けていた。
在博物馆的最深的地方"南极观测狗タロ"(1956年去南极,为了观测队拉了雪橇。タロ是"太郎"的意思)以温柔的眼光看这里。
d0085939_23204313.jpg




植物園の花々はスライドショーでどうぞ。
请在幻灯上看看植物园的花:
[PR]
by nohohonvillage | 2007-09-25 23:28 | 北海道