札幌へ

札幌之行

さる7月末に札幌へ行って来た。
七月末我去了札幌。

北京から戻ったときはもう当分この雲海を見ることはないだろうと思っていたのだけど。
我从北京回来时以为近日不会再看到这个云海。
d0085939_23241180.jpg


飛行機を降りると何と空気がひんやりしているではないか! 北海道は3度目だが、夏に来るのは今回が初めてだ。まるで避暑に来たようで、ちょっと得した気になる。
下飞机时就想:空气竟然这么凉! 我访问了北海道三次,但是这回第一次在夏天来了。这仿佛是避暑来的一样,我有一点上算的感觉。
d0085939_2324322.jpg


札幌駅の改札を出ると……。おお、これは噂の旭山動物園ではないか!
在札幌站的售票口迎接我的就是——哦,这是听说过的旭山动物园嘛!
d0085939_23245694.jpg


チンパンジーくん可愛いなぁ。写真に惹かれてチラシを1枚頂戴する。
小黑猩猩太可爱了!——我被这照片吸引就把一张传单拿回去。
d0085939_23251430.jpg


「村長もおいでよ!」と言われてるような。
え〜、どうしよう。別に君らを見に来たわけじゃないんだが。
看起来它好像说:"村长,你也来吧!"
哎〜,怎么办? 我并不是来看你们的。

d0085939_23253454.jpg


今回の旅は3泊4日。夜は用があるが、昼間はフリーで、行き当たりばったりだ。改札の向かいには親切にもおみやげ売り場を併設した観光案内所があって、これがなかなか充実している。パンフレットも中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、英語とよりどりみどり。さすが観光に力を入れている街だけあるな。
这回的旅游是三宿四天:夜里有事,白天却有空,走一步算一步。好心的是在售票口的那边同时设置观光导游处与土产出售处,内容充实。除了日文手册以外,中文(简体字,繁体字)版,韩国语版与英文版都有,可以随意挑选拿走。真不愧是重视观光的城市。
d0085939_2326444.jpg


この日札幌の最高気温は27度。駅を出るとそよ風が実にすがすがしい。
这一天札幌的最高温度27度。一走出车站就刮微风,感到神清气爽。
d0085939_23262484.jpg

d0085939_23263772.jpg

[PR]
by nohohonvillage | 2007-09-12 23:28 | 北海道