馬連道で中国茶三昧1

在马连道尽情喝中国茶1

原口純子さん『北京上海 [小さな街物語]』を読んで、北京へ行ったらぜひ訪れたいと思っていたのがお茶ストリート「馬連道」だ。本が発行されたのは2003年、変化の激しい北京のことだから前門のように町ごと消えているのではと一抹の不安もあったが、タクシーの運転手に「馬連道、茶城」と言うと応じたので、とりあえずホッとする。
我看了原口纯子写的《北京上海——小城故事》以后一直想:如果去北京的话,一定要访问的就是一条茶叶店街"马连道"。这本书是2003年出版的,所以我有点担心:北京的变化很厉害,马连道也有像前门那样整个街道消失的可能性,但是,我告诉出租车司机:"马连道,茶城"的时候,他答应了,因此我暂时放心了。

「着いたよ」と言われ、タクシーを降りる。少し歩くと「京城茶葉第一街」と書いた門がお出迎え。
听到司机说:"到了",我下车,走了一下,一所门就迎接了我;上面写着"京城茶叶第一街"。
d0085939_2252085.jpg

そして通りの両側には茶葉問屋が営む店がずらりと並んでいる。これはまさにお茶バカ感涙の光景ではないか!
街道的两边,茶叶批发商经营的商店鳞次栉比。这个才是茶迷看得感动而流泪的光景嘛!
d0085939_22542468.jpg

まずは駆けつけ一杯、と一番手前の店(※1)に入ると、福建省出身の店主とその娘とおぼしき店員が迎えてくれた。「どんな茶が好き?」と聞かれたので、「高山茶」と答えると、2種類のおすすめ茶葉を出して匂いを嗅がせてくれる。気に入ったほうのを指させば、「まぁ、座って」と試飲タイムの始まり始まり。
我先要喝一杯了,走进了离门口最近的一家店(※1),福建出生的老板与好像是他的女儿的售货员迎接了我。老板问:"你喜欢喝什么茶?",我回答:"我要高山茶",他把他推荐的两种茶叶拿出来,让我闻一闻香味。看到我指比较喜欢的,他说:"请坐,请坐",就开始了试饮的时间。
d0085939_22523964.jpg

楽器店ものんびりしていたがお茶の店はさらに時間がゆっくり流れている気がする。しかもベテラン店主は話し上手で、茶葉のこと、福建のこと、北京のこと、日本のこと……、話しているうちに軽く10杯はお代わりしてしまった。結局、おすすめの福建産鉄観音に加えて、広西産ジャスミン茶(玉蘭花<ハクモクレン?>入りで濃厚な香りがするのだが、かなりお買い得だった)も購入。そのうち、別の客が入ってきてお茶を淹れてもらい始めた。グラスで茶葉がたゆとう様子が綺麗なので、店主に「それは何茶?」と聞くと、「普通の緑茶だよ。飲んでみる?」と私にも注いでくれた。「味は、まあまあですね」と感想を言うと、「そりゃあ、普段飲むお茶だもの、高山茶とは比べ物にならないよ」との返事。ハッキリ言うあたりが中国人らしい。
乐器店也悠闲,不过我想:在茶叶店里的时间过的更慢。而且,这位老练的老板能说会道,我们喝着茶,说着话;茶叶,福建,北京,日本,不知不觉就喝了10杯。结果,我买了他推荐的福建产铁观音与广西产茉莉花茶(它加上玉兰花,芳香很浓,价格却相当便宜)。我干这干那之间,别的客人进来,让他沏茶了。茶叶在杯子里摇晃得漂亮,所以我问了老板:"那是什么茶?",他一边说:"这是普通的绿茶。你要喝吗?",一边给我也沏了一杯。我说喝完的感想:"味道一般"的时候,他这样回答:"那当然,这是平时喝的茶,和高山茶不能相比"。这么率直的说法就是中国人的特色吧。
d0085939_2253737.jpg

次に試飲をしたのは、台湾人社長がオープンして間もないというプーアル茶の店(※2)。とてもセンスのよいつくりで、ショウウィンドウ越しの綺麗な茶器に惹かれて中に足を踏み入れた(ただし、茶器はけっこういいお値段であった)
此后去试饮的是一家普洱茶店(※2);说是一位台湾人的老板开张了不久的。这家店的格局做得很好,我隔着橱窗看漂亮的茶具被吸引,就进了里面(只是,这里卖的茶具价格相当贵)
d0085939_2255557.jpg

紫砂製のカエルや童子の置物が目を引く。何に使うのかと聞いたら、「単なる飾り物」という答えが返ってきた。
紫砂制青蛙与儿童的陈列品引人注目。我问了这是干什么用的,回答却是"只不过是装饰"。
d0085939_22554078.jpg

d0085939_2256052.jpg

中国は今、プーアル茶が大変人気らしい。やはりダイエットブームなのだろうか。
据说目前在中国普洱茶很受欢迎,也是减肥热吧?
d0085939_22563139.jpg

広西省から来たという店員さん。先ほどの福建出身の店主も言っていたが、「北京の空気の悪さと交通渋滞には参っている」のだそうな。ちなみにここでいただいたプーアル茶(8年物)はさらっとした飲み心地で、以前深センで飲んだ濃厚なのとは別物のようであった。
这位售货员说他是从广西省来的,与上次见的福建老板一样说:"北京的空气污染和堵车很厉害,真受不了"。顺便说一下,我在这里喝的普洱茶是8个年头的,喝起来口味比较轻,与以前在深圳喝的浓茶完全不同。
d0085939_2257525.jpg



(※1)更泰茶行:北京市宣武区马连道2号(京城茶叶第一街第一家)
(※2)茶缘茗典:北京市宣武区马连道各调茶城5号楼4#-1




★新住人いよいよ明日「ガテン」に登場。見てね!
★新居民明天终于要出现在《ガテンGaten》,请看一下!

[PR]
by nohohonvillage | 2007-08-21 22:01 | 北京