八達嶺で肉まんを食す

爬上八达岭吃肉包子

ご注意・お食事中の方は読まないでください。
请注意:请不要吃饭时看这篇文章。


万里の長城へは現地会社主催のツアー※を利用した。
到万里长城我利用当地的公司主办的团体旅游去了。※

集合時間は何と朝の6時! マイクロバスのそばに肉まん売りがやってきたので「車で食べよう」と2つ買って乗り込んだが、ドライバーは、臭うから中で食うな、食べたいなら外で全部食べてこい、と言う。で、ある客が「じゃあ待っててくれるのか」と聞けば「もう出発する」。それを聞いた乗客は大ブーイングで、けっきょくドライバーが折れるしかなく、車内で食べていいことになった。でも私はその応酬を聞いてるうちに食欲が失せ、肉まんはバッグにしまってしまった。
集合时间竟然是早晨6点! 一个卖肉包子的来到了面包车的旁边,因此我想在车内吃,买两个上车了,司机却说:"包子臭,别在车内吃。你想吃的话,在外面都吃掉后上车"。有位客人问:"那么,你等我吃完包子吗?" 司机回答说:"快要出发了"。听到这个,乘客就牢骚满腹了,结果司机不得不让步,我们可以在车内吃包子了。可是,他们互相冷嘲让我没有食欲,所以把肉包子放进了挎包里。

以前杭州ツアーに参加したときガイドがうるさいのに懲りていたので、道中は耳栓をして車窓の景色を見ていたが、それでもまだ聞こえてくる話からすると、しきりにおみやげの宣伝をしているようだ。今日は何の店に連れていかれるのだろうか。
我以前在杭州参加团体旅游时,导游说得太闹,吃够了苦头,所以去的路上用耳塞一直看车窗外的景致,但即使用耳塞还听到了她的话:她好像大肆宣传土产品。今天她们会带我们去什么土产店?

やっとそれらしき山々が見えてきた。
终于看到象样的山了。
d0085939_21234155.jpg

見学時間は約1時間半、上にはトイレがないと言うので駐車場脇の有料トイレ(5角。1角=0.1元)へ向かったが、一歩足を踏み入れるとそこには想像を絶する光景が広がっていた。それでも背に腹は代えられぬ。膀胱炎になるよりはと言い聞かせ、大量の落とし物を見て見ぬふりしつつ使うしかなかった。故宮のインスタント麺にもがっかりだったが、ここだって仮にも世界遺産なら、なぜトイレをきちんと整備しないのだろう?
参观的时间大约一个半小时,听到导游说上面没有厕所,我去了停车站旁边的收费厕所(5角),可是走进了一步,难以想像的光景就展现在眼前。即使那样,为了解救燃眉之急顾不得其他,我不得已一边对自己说:"比得膀胱炎好",一边假装没看见大量的失落的东西使用。故宫的方便面也令人失望,但这里也既然是世界遗产,怎么不把厕所修建好呢?

まぁ、下の疑問は下に置いてとりあえず上り始める。
把关于下方的疑问放在下方,暂时开始爬上。
d0085939_21241157.jpg

いや〜、階段は思ったよりはるかに急だ。振り返ると足がぞわぞわする。
哎哟,我没想到楼梯这么陡峭。一回头看,我的脚就哆嗦了。
d0085939_21243518.jpg

要塞のアーチ窓がしゃれている。もうだいぶ上ったかな?
要塞的弓形窗户有风趣。我已经爬了很多吧?
d0085939_21245344.jpg

手すりがなければ引力で落ちてしまいそう。
没有栏杆的话,我就会被引力落下去。
d0085939_21251344.jpg

すれ違ったおじさんは「あぁ〜、膝が笑う〜」と笑いながら下りていく。
私も帰りはあんなだろうか。
错过去的一位大叔一边说:"哎呀〜,膝盖颤动了〜",一边笑着下去了。
我下去的时候也是那样吗?

d0085939_21252928.jpg

村の家々が豆粒のよう。
村里的房子小得豆粒儿似的。
d0085939_21254927.jpg

延々と続く城壁。
城墙蜿蜒地连通着。
d0085939_212662.jpg

d0085939_2126183.jpg

あの赤い旗まで上って写真を撮ったら自慢できるかなとも思ったが、直前の階段のあまりの急さに恐れをなしてここで引き返した。長城に到らずんば、とも言うけど、まぁいいや、大和撫子だし。
我想:爬到那个红旗拍照片的话,也许可以自夸。不过,正前面的楼梯特别陡峭,因此有所畏惧,我在这里半路返回了。无论有人说不到长城,反正我是日本女性,不在乎。
d0085939_21275811.jpg

下りる前にひと息入れる。さっきまでヘトヘトだったのに、ここで気持ちのよい風に当たっていたら元気も回復してきた。ついでにお腹もすいてきたので、眼下に広がる景色を見ながらいただきます。
下去之前休息了一下。我刚才精疲力尽,不过在这里有很舒服的风,让我恢复精力。肚子也有点饿了,我看着眼下的风景开吃了。
d0085939_21282695.jpg

おいしかったので2個連続平らげた。
ちなみにお値段は1個8角也。紙の感触はなかったと思う。※※
包子很好吃,连续吃掉了两个。
顺便说一下,价格8角一个,好像没有吃纸的口感。※※

d0085939_21285061.jpg

階段を下りる。私の膝もやっぱり先ほどのおじさんと同じく笑っていた。
下楼梯。我的膝盖也像刚才错过去的大叔那样,颤动了。
d0085939_2129104.jpg

子どもをおぶって上る母親や背中の曲がったお年寄りも見かけた。万里の長城は中国人にとってそれだけ一度は上りたい場所なのだろう。
背着孩子爬的母亲与年迈腰弯的老人也看见了。我认为:对中国人来说,万里长城是这么值得爬一下的地方。
d0085939_2129332.jpg

駐車場に戻ってくるとバスの出発時間まで間があったので、近辺を散歩してみたら、小さなお寺を発見。
回到停车场时,还剩下时间到面包车的出发,我去附近散步了一下,结果发现了一座小寺院。
d0085939_21295213.jpg

人気がないのでちょっと怖くなってすぐ引き返したが、静寂のなかで見る要塞は時間が止まったようで印象に残った。
因为那里没有人影人踪,所以我有点害怕,马上就返回去了。但是在一片寂静中看到的要塞仿佛是时间停了,印象深刻。
d0085939_21301077.jpg



※このツアー、実はとんでもないツアーだったのですが、詳しくはそのうち日を改めて書きます。
※说实在的,这个团体旅游是太不像话的,我要改天写详细内容。

※※日本人の段ボール肉まん試作レポートを見つけました。
※※我发现了一个日本人的报告。他用瓦楞纸板试作了肉包子。

★ボイジャーも上っています。住人日記を見てね。
★Voyager也在爬呢。请看住人日记。

[PR]
by nohohonvillage | 2007-07-19 21:26 | 北京