6月の菜園レポート

6月的菜园消息

発芽したときばかりは調子のいいゴーヤ。(5/31)
苦瓜只有刚出芽的时候长得快。(5/31)
d0085939_21312059.jpg

種の養分がなくなったせいだろうか、生長スピードが遅くなった。堆肥を追加したけど、効果あるかな?(6/19)
可能是因为种子的养分没有了,长的速度慢起来了。我添上了堆肥,但不知道它有没有效果。(6/19)
d0085939_21315651.jpg

支柱を立てたものの、お気に召さないらしい。(6/24)
我竖起了支柱,看来这苦瓜却不喜欢它。(6/24)
d0085939_2132691.jpg

バジルは皆んな賑やか。皆んなしてひしめきあって、まるで運動会の玉入れみたいだ。(5/31)
罗勒都长得热闹。大家熙熙攘攘的样子象是运动会的投球比赛一样。(5/31)
d0085939_21325080.jpg

3割ほど間引いたが、すぐ混んできた。(6/19)
我间拔了三成左右,但它又拥挤起来了。(6/19)
d0085939_21331051.jpg

間引き菜はパスタやカレーに入れ、1年ぶりに生ならではの香りを堪能。(6/24)
间拔的菜放入在意大利面或咖喱里,隔一年欣赏了生的罗勒特有的芳香。(6/24)
d0085939_21333236.jpg

シソはここまで順調だったが、真夏日、まだ日の強いうちに水をやったせいで、チリチリに焼けて生長が停まってしまった。ごめんよ、シソ。(5/31)
紫苏这时候还长得顺利,但是天气特别热的一天,我阳光还强烈的时候浇水,因此它烧得缩成一团,再也不长了。对不起,紫苏!(5/31)
d0085939_21341683.jpg

アスパラの花にとまるハナアブ。以前畑でよく見かけたけれど、今年はわが家までやってきてくれて本当にうれしい。(5/31)
花虻落在龙须菜的花上。我以前在田地里常看见它,今年它也到我家来访了,真令人高兴。(5/31)
d0085939_21351817.jpg

アスパラは新たに種を播いた。3週間ウンともスンとも言わなかったので諦めかけていたところへようやく芽が出た。(6/19)
我又播了龙须菜的种子。它3个星期一声不响,不过正要我断养它的念头时,终于出芽了。(6/19)
d0085939_21364376.jpg

世田谷の民家園でもらってきた綿の種は、播いて3日後にはもう発芽した。これぞ正真正銘の綿帽子!(6/24)
我从世田谷的民房园带回去的棉花的种子播完的三天后就发芽了。这才是真正的棉花帽子!(6/24)
d0085939_2137930.jpg

帽子を取るとこんなふうです。(6/24)
摘帽的它是这样。(6/24)
d0085939_21385759.jpg

ラッカセイ。なかなか出て来ないので業を煮やして表面を剥がしてみたら……、(6/24)
花生豆。因为它好久没出来,所以我急得发脾气剥表面看,结果是——(6/24)
d0085939_21392437.jpg

トマトは双葉のままでまったく生長しないため、急遽花つきの苗を買ってきた。花はすぐ枯れ、実が1つついたけれど、(6/19)
西红柿出了子叶以后根本没生长,所以我匆忙把已开花的苗买回来了。花马上枯萎,结了一个果,(6/19)
d0085939_21394531.jpg

赤くなるまでにはまだ時間がかかりそうだ。(6/24)
不过,我觉得它的发红还得等好几天。(6/24)
d0085939_21401794.jpg

トウガラシも一向に芽が出ず、花つき苗を買ってきたところ、1本だけ莢がなった。(6/24)
由于辣椒也一直没有出芽,因此我把有花的苗买回来,结果只有一个荚结了。(6/24)
d0085939_21412574.jpg

エダマメ。(5/31)
毛豆。(5/31)
d0085939_21414774.jpg

わさわさし始めた。間引きしたほうがよいのかな。(6/19)
繁茂起来了。我应该间拔吗?(6/19)
d0085939_214282.jpg

シュンギクは伸び悩み、小さいまま花をつけた。(6/19)
春菊停滞不前,没长大就开花了。(6/19)
d0085939_2142327.jpg

シャンツァイも1株だけしか生長しなかった。この花は摘んでタイカレーに投入。(6/19)
香菜:只有一根生长了。我掐这朵花后,在泰国咖喱里放进去了。(6/19)
d0085939_21425331.jpg

ニンジン。(5/31)
胡萝卜。(5/31)
d0085939_2143498.jpg

相変わらずのんびりペースだ。(6/19)
它依然长得慢。(6/19)
d0085939_2144102.jpg

鉛筆の太さくらいにはなるかなぁ。(6/24)
它会长大长得铅笔那么粗吗?(6/24)
d0085939_21442853.jpg

朝顔も随分悠長なもので、(5/31)
牵牛花也慢条斯理,(5/31)
d0085939_21444529.jpg

支柱を立てても見向きもしない。(6/19)
我为它竖起了支柱,它却连看都不看。(6/19)
d0085939_2145515.jpg

キタアカリ。(5/31)
北方之光。(5/31)
d0085939_21452282.jpg

ここ1週間ほどで茎が倒れ始めたので、一株盗人掘りをしたら、ピンポン玉大のが数個コロコロ出てきた。(6/25)
这一个星期左右梗开始倒下了,我试挖了一梗,结果几个乒乓球大的土豆滚出来了。(6/25)
d0085939_21454270.jpg

さっそくじゃがバターにしていただきました。
我马上做了"黄油土豆",都吃掉了。
d0085939_21455845.jpg

[PR]
by nohohonvillage | 2007-06-26 21:34 | 菜園