北海公園で神仏に会う

在北海公园见神佛

北海公園の庭園は現存する世界最古の皇室庭園で、元の初代皇帝フビライは13世紀、ここを中心に都を構え、さらに、清の皇帝が園内の瓊華島にチベット式の白塔を建立し、信仰の対象としたそうな。
据说北海公园是在世界上现存的庭园中最古的皇室庭园:13世纪元朝初代的皇帝忽必烈把这里当中心修筑京城,然后清朝皇帝在该庭园里的琼华岛把西藏式的白塔兴修,作为信仰的对象。

瓊華島へ渡る永安橋から北海を眺める。冬は凍ってスケートができるのだとか。
到琼华岛渡过永安桥时,看望北海。听说冬天这里结冰,能滑冰。
d0085939_2240120.jpg

蓮が咲いたらさぞかし綺麗だろうなぁ。
莲花开的话,一定是很漂亮的。
d0085939_22403653.jpg

白塔へ向かう入り口を守っていた門番。こんないかつい顔で音楽を奏でなくてもいいんじゃないかな。
去白塔的路上有一道门:门口被这位门卫看守。他何必摆出这么严厉的面孔演奏音乐?
d0085939_2241633.jpg

園内ではいろいろな神仏に出会った。階段脇の石室は、まるで修道院のような静謐な雰囲気が漂っていた。
庭园里我碰见了各种的神佛。楼梯的旁边有一个石屋,里面充满着宁静的气氛,就象修道院一样。
d0085939_22415854.jpg

かと思えば、こんな愉快な布袋さんも。
另一方面,还有这么愉快的布袋。
d0085939_22422520.jpg

景山公園をパスしたものの、ここでもやっぱり急な階段を登らねばならなかった。登り切る頃には、もうへろへろ。
我没去景山公园,但是在这里也得上楼梯:爬完的时候我已经太疲倦了。
d0085939_22425013.jpg

振り返ると北京の街並みが目に入った。
回过头去,就看见了北京的街道。
d0085939_22431556.jpg

こっちは故宮かな。
那里是故宫吧。
d0085939_22433523.jpg

やっと白塔に到着。
终于爬到了白塔。
d0085939_22442452.jpg

塔の下にはやはり守護神が。ずいぶん腕力がありそうだ。
白塔的下面还是有守护神:看来它的臂力很大。
d0085939_22444687.jpg

そして塔の周囲には小さな仏さんが大集合。
于是,白塔的周围有很多小佛在集合。
d0085939_2245762.jpg

穏やかな表情にこちらまで心が和む。でも、人目につかない北面の仏さんたちはなぜか泣いたり叫んだりしているような顔ばかりであった。もともとそのように彫られたのか、誰か観光客がいたずらしたのだろうか、いずれにしても見てはいけないものを見たような気がして写真に撮ることができなかった。
看到他们的和颜悦色,我的心情也平静下来。但是, 不被人注意的北面的小佛们都做在哭或者在喊叫一样的表情。这是本来那样雕的,还是有游客淘气的? 无论是哪个,我还是感到仿佛是自己看了不应该看的东西,因此不敢拍它的照片。
d0085939_22453046.jpg

白塔の中に祀られていた神様は、千手観音と不動明王を合わせたような迫力だ。
白塔里供奉的神仙:好像合起千手观音与不动明王一样,扣人心弦。
d0085939_22455762.jpg

彼の足元では4匹の犬(?)が警備に当たっていた。
他的脚下四条狗(?)在负责警备。
d0085939_22462331.jpg

通用門。湖を覗き見る設計が何とも心憎い。
从便门露出湖的设计真的风雅。
d0085939_22464497.jpg

裏手にも湖が広がる。
后面的湖也展现得宽大。
d0085939_2247254.jpg

ボート遊びも楽しそう。
看起来坐小艇也是好玩。
d0085939_22472354.jpg

公園の遊歩道では、壁新聞を読む人々が。
公园里的散步道上有些人在看墙报。
d0085939_22474972.jpg



そうこうするうちにまたお腹がすいてきた。カップ麺を食べてからかなり歩いたものな。というわけで、出口の売店でヨーグルト飲料を買って一気飲みする。陶製の容器が可愛いので持って帰りたかったが、売店のお姉さんに「空き瓶は返してよ!」と事前にきつく言われたため、やむなく断念。
干这干那之间我又有点饿了:吃方便面后又走了很远。我在门口的小卖店买酸奶饮料,一口气地喝了。陶瓷的容器很可爱,所以我本想把它拿回去,但是小卖店的小姐事先严厉说:"空瓶要还!",我不得不放弃这念头。
d0085939_22481072.jpg

門の外で今度はトウモロコシ売りのおばさんに遭遇し、またまたお腹がクーと鳴る。商売繁盛のようだったので試しに買って食べたら、モチモチした食感でなかなか美味しかった。
在门外,这回我看到了卖玉米的大娘,肚子又咕噜叫。看上去她的买卖兴隆,所以我试着买一根吃,它吃起来有像黏米那样的口感,味道挺好。
d0085939_2248377.jpg





★住人の北京旅行記はコチラ
★住人的北京旅行纪在这里

[PR]
by nohohonvillage | 2007-06-21 22:48 | 北京