皆んな出てきた!

都出来了!

親愛なる菜園友達の皆さま、お待たせしました!
当村ベランダ菜園のレポート第1弾です。
亲爱的菜园朋友们,让你们久等了!
我要第一次报告该村阳台菜园的情况。


畑からレスキューしてきたアスパラ(3歳)
プランタに根っこだけ埋めといたのが、ついに顔を出しました。
ちなみに、この2本とも村長の腹に収まりました。
从田地里挽救出来的芦笋(3岁)
我只把根埋入了花盆里,终于露出它的脸了。
顺便说一下,这两条芦笋都在村长的肚子里容纳了。

d0085939_22163540.jpg

こちらもレスキューしてきたネギ。元気いっぱいです。
这也是挽救出来的小葱,长得朝气蓬勃。
d0085939_22171972.jpg

さらにこの春、播いた種からも。
発芽したてのネギって本当に繊細です。
今年春天播的种子也发芽了。
发了不久的小葱芽真的纤细。

d0085939_22174666.jpg

チンゲンサイ。
青梗菜。
d0085939_23403172.jpg

シュンギク。
春菊。
d0085939_22183192.jpg

ジャガイモ(キタアカリ)は、毎年お世話になっているつる新さんで購入。箱の中に小さいのが25個ほど入っていたのを、麻袋にぎっしり植えたらこんなことに……。近いうちに間引きしたほうがいいんだろうけど、皆んな一生懸命伸びてるから惜しいなぁ。
土豆(品种是kitaakari——"北方的光"的意思)是在我每年利用的种苗店买的。箱子里有25个左右的小土豆,全部在麻袋里种得满满的,结果是这样了——。看上去近日应该间苗,不过因为它们都拼命地在长,所以我舍不得间拔。
d0085939_22185836.jpg

ゴーヤーはこの時期とてものんびり屋。
桜の散る頃に何粒か播いたのが、やっと1株だけ出てきました。
苦瓜这段时期这么悠然自得。
樱花落的时候播的几个种子,到了现在只有一棵才发芽了。

d0085939_22192125.jpg

トマト(ポンテローザ)。本葉が出てから伸び悩んでいるので少し心配。
西红柿(Ponderosa):真叶出来后根本不长了,令人有点担心。
d0085939_22194486.jpg

今年も紫蘇ジュースにありつけますように! 
我希望今年也喝得上紫苏饮料
d0085939_2220634.jpg

空心菜は朝顔の仲間で、天に向かって両手を広げているような双葉がとても可愛らしい。
空心菜是牵牛花的同类植物,子叶长得仿佛朝着天空张开两臂,真可爱。
d0085939_22202542.jpg



朝顔と言えば、この春節、うれしいお年玉をもらいました。
昨年夏に、北京在住でブログ友達の慢慢来さんと話した朝顔の種交換プロジェクトが、ご覧の通り実現したのです(つぼみさん、中継役ありがとう)。
说起牵牛花,今年的春节我收了一个红包,很高兴:去年夏天,我与在北京的一位博客朋友;慢慢来先生约定的交换牵牛花的种子,现在我们的计划这样实现了(非常感谢tubomim女士的转交)。
d0085939_22352368.jpg

びっくりしたのは、播いた3日後にすでに1株、双葉が顔を出したこと。北京生まれの朝顔は、東京でどんな花を咲かせてくれるかな?
让我吃惊的是,播种的3天后一棵子叶已出来的。生在北京的牵牛花在东京会开得怎么样?
d0085939_22211669.jpg

[PR]
by nohohonvillage | 2007-05-15 22:26 | 菜園