ライバル現る!?

对手出现了!?


日本女子平湖组建二胡乐队
日本女性平湖で二胡楽団を結成

——日本新华侨报 2007年1月28日
——日本新華僑報 2007年1月28日


  【本报讯】在浙江平湖,活跃着一支由5名日本女子组成的二胡乐队,她们用这一中国民族乐器,与左邻右舍的中国朋友合奏了悠扬悦耳的和谐乐曲。
  【本紙報道】浙江省平湖で、日本女性5名からなる二胡楽団が活躍中だ。彼女たちはこの中国の民族楽器を使って、隣近所の中国人の友達とともに、抑揚のついた和やかで心地のよい曲を合奏した。

  "我准备考二胡六级,现在正抓紧练习呢!" 30岁出头的"中国迷"山口用生硬的普通话高兴地说。山口的丈夫在平湖某日资企业工作,她在日本就喜欢听中国"女子十二乐坊"的演奏,2005年初随丈夫来到平湖后,就找到当地的二胡"高手"徐建明老师,投身其门下开始了最基本的指法练习。去年,她和其他4位同样热爱二胡的日本姐妹组建了二胡乐队。
  「二胡検定6級に向けて、今暇を惜しんで練習しています!」30過ぎの「中国ファン」山口さんはたどたどしい標準語で楽しげに話す。山口さんの夫は平湖の某日系企業に勤務しており、彼女は日本にいるときから女子十二楽坊の演奏を聴くのが好きだった。2005年初めに夫と平湖に来ると現地の二胡の名手・徐建明先生を訪ねあて、門下生となって最も基本的な指使い練習をスタート。昨年、同じく二胡を愛する日本女性4人と二胡楽団を結成した。

  没有音乐基础,语言不通,手指不灵活,二胡乐队刚开始面临着很大的困难,但她们凭着对中国传统民乐的热爱,克服了这些困难。岩琪今年已经55岁了,她请徐建明老师将讲解的意思用中文写在纸上,回去后再用字典查找,翻译成日文,用标记注在每个音符下面,然后一遍一遍地反复练习。松浦为拉好《赛马》曲中的"抛弓"指法,连着一个星期苦练把指尖都练红肿了,终于流畅地拉出了生动的马蹄声。
  音楽の基礎もなければ、言葉も通じず、指もスムーズに動かず、二胡楽団は最初大きな困難に直面したが、彼女たちの中国伝統音楽への熱い想いがそうした困難を克服。岩琪(岩崎?:訳者註)さんは今年すでに55歳になるが、徐建明先生にお願いして説明の趣旨を中国語で紙に書いてもらい、家に帰ってから辞書で調べて日本語に訳し、それぞれの音符の下に記号で注釈を入れては、何度も繰り返し練習をしている。松浦さんは「賽馬」の"抛弓"の運指を覚えようと一週間も猛練習を続けたため指先が赤く腫れてしまったが、ついに躍動感あふれる馬の蹄の音を流暢に弾けるようになった。

   "真没想到,日本女子也能把中国的民乐演得如此活灵活现。"徐建明老师开心地说。
  在平湖"西瓜灯节"的民族音乐专场,在当地节庆日的文艺汇演上,这支独特的二胡乐队以其精彩的表演,赢得了众多观众的热烈掌声。

  「日本女性でも中国の民族音楽をこれほど生き生きと演奏できるとは、思ってもみませんでした」徐建明先生はうれしそうに話す。
  平湖の「西瓜ランタンフェスティバル」の民族音楽イベントや、祝祭日の演芸コンクールでも、このユニークな二胡楽団の演奏は精彩を放ち、多くの観客から熱い拍手をもらっている。

  二胡还"拉"近了她们与中国邻居的距离。住在钟埭街道洲阳光城的河村练习二胡后,楼上楼下的乐迷纷纷前来与她"切磋"技艺,一来二去很快就成了好朋友。山口从一起学二胡的当湖街道南市东村村民周美健那里学到了包粽子的好手艺。如今只要有空,山口就会自己动手包粽子,让家人分享中国美味。
  二胡は他にも、彼女たちと中国の隣人との距離を「弾き」寄せている。鍾埭通りの洲陽光城マンションに住む河村さんが二胡の練習を始めてから、上階や階下に住む音楽好きが次から次へと来ては一緒に腕を磨くようになり、そうこうするうちに親友になった。山口さんは当湖通り南市東村の村民・周美健さんと一緒に二胡を学んでいるが、彼女の家でちまきづくりの技をもマスターし、今では時間があれば自分でちまきをつくって、家族にも中国の美味しい食べ物を味わわせてあげている。

日本語は拙訳 日文是拙译





おっと、これは我らが二胡アンサンブル「楽遊」もうかうかしていられない。
現地で演奏を披露したのもすごいが、何より羨ましいのはちまきの作り方を教えてもらえたくだりだ。そんなおいしいものが褒美とあれば、我が愛馬ももうちょっとまともに走れるようになるかな。
哇,既然听到这消息,我们的二胡乐队"乐游"再也不能稀里糊涂了。
在当地开了演奏会很厉害,但让我最羡慕的是山口从中国朋友学到了包粽子的好手艺。要是给那么好吃的东西作为奖品,我心爱的马会不会跑得更正经一点?


「楽遊」の皆様、我々もいつか二胡を持って中国に乗り込みたいものですね。
"乐游"的成员们,总有一天我们也要带二胡去中国吧!
[PR]
by nohohonvillage | 2007-02-13 23:43 | 二胡