あと1カ月で……

再过一个月——

3年間お世話になったこの猫の額菜園ともあと1カ月でお別れだ。
野菜をつくっていると、月日の経つのがとても早く感じられる。
这窄小的菜园养了我三年,但我们再过一个月就要分手了。
我栽培蔬菜的时候,感到时光过得特别快。


野沢菜は3月以降急速に生長するのだが、今年は大収穫はかなわず。
でも暖かかったこの冬は、すでにこれくらいにはなった。
自分が食べる分程度は漬けられるだろう。
野泽菜是3月份以后迅速长,不过今年不能期待收获那么大。
只是这冬天比较暖和,它已经长得这样了,
够腌我一个人吃的吧。

d0085939_2234473.jpg

タアサイはますます地面にへばりつくようになった。
なるべく全身で日の光を浴びようとする姿が健気だ。
塌菜越来越匍匐在地上了。
尽量用全身晒太阳的样子值得赞扬。

d0085939_22343950.jpg

満身創痍のチンゲンサイ。
例年なら出て来ないはずの虫も活動しているらしい。
もちろん、我が家は穴開きだろうが構わずいただく。
满身创伤的青梗菜。
看来往年不应该出现的虫子也在活动。
当然,在我家虫子蛀过也不介意地吃。

d0085939_2235313.jpg

小ネギ、ニンジン、ホウレンソウはご覧のとおりの見込み薄だが、
泣いても笑っても残り1カ月だ、好きにさせてやろう。
小葱,胡萝卜,菠菜象您看到的这样丰收的可能性低,
可是无论怎样也只有一个月了,它们想做什么就让它们做。

d0085939_22365192.jpg

d0085939_2237729.jpg

d0085939_22371979.jpg



柔らかな日射しに誘われて、ちょっと寄り道。
被柔和的阳光吸引着随便走走。
d0085939_2238950.jpg


今にもほころびんとする紅梅。
眼看就要初绽的红梅蕾。
d0085939_22382282.jpg


ジンチョウゲも春を待ちわびている。
瑞香也焦急地等待春天的到来。
d0085939_22383332.jpg

[PR]
by nohohonvillage | 2007-01-24 22:42 | 菜園