マオポスト・コム

Maopost.com

文化大革命時代のプロパガンダ・グッズがブームとなっているらしく、最近こんなサイトを発見した。その名も「マオポスト・コム」
据说文化大革命时代的宣传制品现在很流行,我最近发现了这个网页:名字叫"Maopost.com"
d0085939_14361034.gif

膨大な数のポスターがサイトで閲覧できるうえ、注文すれば自分を主人公に見立てた油絵も描いてくれるそうな。Macユーザーならウィジェットもダウンロード可。絵柄は日替わりで、標語もついているので、少しは中国語の勉強になるかな?(使う機会はないけれど)
在网页上能阅览数量庞大的宣传画,而且如果定货的话,可以画把您当作主人公的油画。苹果机利用者可以下载窗体:花样一天一换,配上标语,所以也许对中文学习有一点用(虽然没有用标语的机会)。

それにしても登場人物は揃いも揃って力強い表情と輝く白い歯をしている。私なんかこんな顔で3分もいたらたちまち「はぁ〜疲れた!」とため息をつきそうだけど、彼らは眠ってるときもこの笑顔なんだろうなと思わせるところが、さすがプロパガンダ。 これに似たシーンがどこかにあったと思っていたら、昔見たコカ・コーラのCMだった。若い男女がコーラの瓶を手に颯爽と駆けていく。憎しみも悲しみも疲れもまったく感じさせないという、現実には「あり得ない」設定なのに、「私もあのなかのひとりだったらなぁ」と憧憬をかき立てるのに十分であった。
即使那样,宣传画中出现的人物毫无例外具备坚定的表情和闪耀的白牙。我这个人如果作出3分钟的这种神气,马上就会叹一口气说,"嗨,累了!",但是这些画使我想像他们连睡觉的时候也一定这样含笑,真不愧是宣传画。我觉得好像有与这个类似的场面,就是以前看的可口可乐的广告:年轻男女人人手中拿着可口可乐瓶,精神抖擞地快跑去。该广告一点都不给人憎恶,悲哀,疲劳的印象,虽然实际上"不可能"的设定,但充分足够令人向往:"要是我也是他们中的一个人,那么好呀!"

かたや共産主義、かたや資本主義と、対極にある社会のはずなのに、その宣伝がこんなに似通っているのは興味深い。
一方是共产主义,一方是资本主义。两个社会应该位置于相反的极端,可是双方的宣传这么相似,很有意思。

でもサイトにはこんな微笑ましい絵もあります。
不过该网页还有这些招人微笑的绘画。

d0085939_14382311.jpg
I test you.-考考你-

d0085939_14383822.jpg
Tug-of-war -拔河-


[PR]
by nohohonvillage | 2006-12-27 15:00 | 中国