生き物たちの秋

生物们的秋天

注意! 今日のブログには虫が登場します。
请注意! 今天的博客上虫子登场了。


公園を散歩していたら足元にこんなものが。よく見回すとあっちにもこっちにも生えている。こういうとき、キノコの博士号があればとつくづく思う←もちろん食べるため。
我在公园里散步时发现了在脚下有这种东西。四下张望后看到它到处在长。这时候我痛切地想:要是我具有蘑菇博士的称号,多么好呀!←当然是为了吃蘑菇。
d0085939_941374.jpg

おや、まだデート中でしたか。もうそろそろお開きの時間ですよ。
哎哟,你们还在约会中吗? 就要到结束的时间了。
d0085939_942823.jpg

これはアオガエルではないか。久しぶりだなぁ。冬支度の思案中だろうか。
这是不是青蛙? 我好久没见它了,它在研究过冬的准备吗?
d0085939_9422939.jpg

プールは当水泳部が貸し切り中。この後一羽が水に入るも寒いのかすぐに上陸。そんな根性で冬が越せるのか?
游泳池被当游泳队包租中呢。此后其中一只进入水里,但不知道是不是因为冷,它马上又登陆了。真没有斗志,到底还能越冬吗?
d0085939_944478.jpg

キバナコスモスは今が盛りと咲き誇っている。カメラなどお構いなしに花粉を集めるミツバチ。
キバナコスモス(kibana-kosumosu:汉字写黄花秋樱;"秋樱"就是大波斯菊)现在正在灿烂地开,蜜蜂不介意我的照相机地采集花粉。
d0085939_9442152.jpg

そして乱舞するチョウ。調べたところツマグロヒョウモンのメスらしい。
蝴蝶也在乱舞,我查了一下;它好像是ツマグロヒョウモン(tsumaguro-hyomon:汉字写褄黑彪纹)的雌蝶。
d0085939_9443582.jpg

こちらはオス。カメラの前に飛んできて、自分をアピールするかのように羽を広げてみせた。ツマグロヒョウモンは元々南方のチョウだが、地球温暖化で関東地方まで棲息域を広げているそうな(東北ではまだ冬を越せない)
这是雄蝶。它飞来我的照相机之前,仿佛夸示自己地 打开了翅膀。ツマグロヒョウモン原来是南方的蝴蝶,但是受到地球温暖化的影响,栖息域扩大到关东地方了(但它在东北地方还不能过冬)。
d0085939_945248.jpg

虫の気持ちになって花畑を見上げてみる。
设身处地成为虫子抬头看花圃。
d0085939_945436.jpg

ソメイヨシノとクモの巣。ちらほら白いものが見えるので顔を近づけると狂い咲きした桜の花であった。
"染井吉野"樱树与蜘网。稀稀落落地看见了白色的东西,把脸靠近看后明白了,这些是不合时令地开的樱花。
d0085939_945596.jpg

[PR]
by nohohonvillage | 2006-10-10 09:52 | 自然