臘梅と臘梅酒

腊梅与腊梅酒

元旦、昨年臘梅を見た公園へ行ってみた。昨年はたしか1月中旬だったはず、さすがにまだ咲いてないだろうと思いきや、何とすでに五分咲きではないか! 
我在元旦去去年看腊梅的公园。我记得去年一月中旬看到腊梅花,所以以为现在还没开,竟然一半的腊梅花已经盛开!




顔を近づけると、1年ぶりのあの甘い香りが。
我把脸靠近花,时隔一年又闻到了那个甜蜜的香味儿。




臘梅は梅と違って、咲き始めの頃はまだ葉っぱが残っている。
腊梅与梅花不同,开始开花的时候还留着叶子。




昨年も思ったけど、黄色い花には青い空がよく似合う。
我去年也想过:黄色的花与蓝空很相配。




八重咲きははにかみ屋さん。
重瓣的腊梅花爱害臊。




中心部分が赤い臘梅も見つけた。
我也发现了中心部分发红的腊梅。




そういえば昨年、臘梅の花をホワイトリカーに漬けたっけ、と思い出し、棚の奥から取り出してみる(酒瓶は友人にいただいた沖縄みやげを再利用)
我想起来了,去年我在烧酒里泡腊梅花,从架子的里面拿出来看(说起酒瓶,是有位朋友给我的冲绳土产,我再利用)




梅酒によく似た香りがするが、口に含むと何とも濃厚な大人の味わいであった。
香味儿很像梅酒,嘴里含起来就有既浓又辣的味道。



[PR]
by nohohonvillage | 2010-01-20 22:47 | 自然