赤みそ開封と初セイロ肉まん

启封黄酱,初次用蒸笼蒸肉包

10カ月前に仕込んだ赤みそがついに日の目を見るときがやってきた。ジャジャーン! うはっ、黒ーっ!(参考までにこちらが白みそ)
十个月前腌下的黄酱终于问世了。就是这个! 哎呀,颜色非常深啊!(为参考,这是白酱)  




さっそく恒例のみそ汁に。色もだが匂いも濃くて、なんとなく納豆っぽい匂いがする。体にはいいはずだけど、納豆嫌いとしてはあまりうれしくない結果であった(嗚呼、4kgも仕込んでしまったよ……)。今度仕込むならやっぱり白みそにしよう。
按照惯例,我赶紧做了豆酱汤。不仅是颜色很深,气味也强烈,总觉得好像有纳豆臭。对健康一定不错,不过对不喜欢吃纳豆的我来说,这结果是不那么令人高兴(唉! 我竟腌下了4公斤啊──)。我下次还是要腌下白酱。




それから、春に香港の上海街で買ったセイロも未使用のまましまいっぱなしになっていたので、今回引っぱり出してきて肉まんを蒸してみたところ、さすが竹素材、蒸し上がり具合といい香りといい、我ながら上出来であった。
因为我今年春天在香港上海街买的蒸笼也还没使用地储藏着,所以这回把它拉出来,蒸了肉包子。真不愧是竹器,无论蒸的结果和香味儿都不错,连自己都认为做得很好。

2段め(1段めはペロリと平らげたので写真なし)
第二层(第一层一转眼就吃完了,没有拍照)




3段め。
第三层。




生地もふわふわ!
面发得喧腾腾!



[PR]
by nohohonvillage | 2009-12-29 21:22 | うまいもん