バケツ稲初試食!

第一次尝水桶稻子!

昨年初めてバケツ稲を栽培したのだが、収穫までは順調だったのに、最後軒下に干す段になってたった一晩油断した(ネットをかけ忘れた)すきにほとんど全部スズメに食べられ、人間様は一粒もありつけずじまいであった。
我去年第一次栽培水桶稻子:虽然收获以前很顺利,但是最后在檐下干的时候,我只有一晚上疏忽大意(忘记挂防护网)给麻雀可乘之机,几乎都被吃掉,结果人家连一粒都没吃上。

今年はそのわずかばかり残った種から栽培。昨年の土をそのまま使ったのがいけなかったようで、移植後にメタンガスが発生して(近所の皆さんごめんなさい)、根の張りは悪く、茎もひょろひょろ(6月の様子)だし、「果たして実るんだろうか」と心配したものの、9月中旬にはあの可憐な小花を咲かせてくれた。
今年我种去年仅仅留下的种子栽培。好像就那样地用去年的土壤不行,移植后发生了沼气(对不起邻居们),根扎得不好,梗也长得纤细(6月份的样子),所以我担心:"到底会不会成熟呢?",不过它跟去年一样,在9月中旬开了可爱的小花。




収穫後は、穂の部分だけを切ってミカン用ネットに入れて軒下に吊るした。これでさすがにスズメも寄り付けなかったらしく、無事に乾燥させることができた。とはいえ、収穫量自体が雀の涙なのだが。
收获后,我只剪穗的部分,放进橘子用的网里,挂在檐下。看起来这样做才能不让麻雀靠近,原样地干燥完了。即使那样,收获量本身是"麻雀之泪"(微乎其微)。




あまりに少ないので、手作業でもあっという間に脱穀完了。
因为非常少,所以手工也一眨眼的工夫就脱完粒。




すり鉢に入れ、すりこぎで軽くすると簡単に籾殻が取れた。
放进擂钵里,用擂槌轻轻地擂,稻壳就容易地脱落。




白米と一緒に炊いていただきます。古代米は噛むとプチプチ、ほのかな甘味も。
和白米一起煮后吃。古代米嚼起来有一粒粒的口感,稍微有甜味。




脱穀した後の藁をミニ箒にしてみたら、い草のような懐かしい香りがした。
脱粒后用稻草试作迷你笤帚,它有像灯心草那样的芳香,令人怀念。


チュー吉、お掃除頼んだよ!
啾吉,请你打扫吧!



[PR]
by nohohonvillage | 2009-11-11 22:19 | 菜園